見出し画像

ちょっと嬉しいことがありました

今日ね
ちょっと嬉しいことがあったの

細かい作業が落ち着く私は
色々な手芸とかパズルとか
今までもやっていた

ハナコが居なくなってから
落ち着くことができずに
まるで徘徊
 部屋をウロウロしたり
 無駄に掃除を始めたり
 何度も外へ散歩にでたり
心のどこかで
「何をやってるんだ」
そう思いながらも、じっとしていられない

買物にいけば、要らないもの買ってしまう
帰ってきて
「何をしたいんだ」
そう思っては、座り込む

画像2

前に作っていたフェルト人形
そうか! ハナコ作ろう
ハナコいっぱい作ろう!!

そう思って、写真をみながら作り始めた
チクチクと刺している間は無心
「可愛くつくろう」
などと心も踊り、落ち着いていた

細かい部分にさしかかり
写真をみながら、刺し始めると
またザワザワの波が押し寄せてくる

なんとか完成させたい
という思いとは裏腹に、ニードルをおいた


無理だった
ハナコに似たのを作りたいのに
写真を凝視できない

作れない

画像1

ゴールデンリトリバーとフレンチブル
ハナコ作りたかったのに、
友達が先に誕生しちゃった

-----------------

次にダイアモンドアートに取りかかってみる
友達に記念日やお礼に作っては差し上げてたので
手元には残っていない

これも作ってみようかな…
始めてみたら、長い間没頭した
肩こりも忘れるくらい、小さなマスにビーズをはめていく

フェルトとの違いは
手に伝わる感触のような気がする
フワフワした感触と違い
小さなビーズを黙々と貼る
しばらく出来なかったのに
集中力がもどってた

画像3

ひとつ作品ができあがった
お礼として、これも差し上げよう
完成作品をハナコに見せながら
完成させられた自分が戻ってきたことを報告できた
ご飯以外にも出来ることがあったよ!

------------------

そして、嬉しかったこと

パーツを購入するために見ていたショップに
完成品を作るボランティア募集という記事があった

完成した喜びの流れで
あまり考えもせずに
手元にある作品画像を添付して応募

「とりあえず、やってみましょう」
思いがけず、嬉しい返事が届いた


ハナコを苦しませた
薄れることなく迫ってくる後悔
申し訳ないという後悔

そこから、ダメだ… 私ってダメすぎる

このループの中にいた私に
「任せてみよう」
という返事が舞い込んだ


期待に応える作品を作ることができるかは
わからないけど
調べるものは調べて
私なりにできるだけのこと
やってみよう

ほんの少しだけ、前に踏み出せそうな気がする

そして、近いうちにハナコの作品も作ってみたい!
まだ先かもしれないけど、やりたいことも見えてきた


自分を落ち着かせるために
始めた細かい作業(手芸)が
こんな風に自分を前に向かせるとは思ってもいなかった


ハナコの写真が
少し笑っているようにみえる
ハナコも喜んでくれてるかな?
また一緒に楽しいことやろうね
もちろんヒナコもね!


画像4


よろしければサポートをお願いします。