見出し画像

ハナコが居ない ハナコの誕生日

noteに書こうと思って写真とったり、下書きをしたり
していたものの、今までのような勢いが抜けてしまったみたい

どこか常に力が入っているような毎日
時間とともにその力が抜けて
ハナコが居ない状態が普通になってきて

淋しくて会いたいという
身体が引き裂かれるような痛みはなくなり

空に向かって、ハナコに話しかける
宙に向かってつぶやくように、ハナコに問いかける


ハナコは
形あるものから
私の中に居場所を変えたみたい


もしかしたら、もう生まれ変わっているのかもしれないね
可愛い子犬? 子猫? 人間?
もう新しい幸せな生き方を始めているのかもしれないね


生まれ変わっていても
私の中にはハナコは居ていいのよ
というか、居てほしい

まだ私とヒナコは、ハナコを探してしまうんだもの
だから、ハナコ 今年もお祝いしていい?

ハナコが生まれてきてくれたことへの感謝を込めて
前の飼い主さんご家族に見守られて5兄弟として誕生した日を
ミルクと名付けられて産声をあげた日を


少し落ち着いてきたかと思った私は
この誕生日を目前にして
心乱れ続けている

だって去年ハナコに作った手作りケーキを
夢中で食べている背中に「来年はどんなケーキにしようか?」って
話していたのに

まさか、1年後に居ないなんて想像もしてなかった自分と
今の自分が抱き合って泣いているような感じ


画像1

こんなにキレイに食べてくれた
去年のバースデーケーキ
きれいなピンク色の舌を出して、もう無いの?
って私の後をしばらく付いて歩いてたね

今年も作るよ
市販のケーキのような見た目にはならないけど
大好きなサツマイモとかぼちゃの土台に
トマトとパンとクッキーとジャーキーとリンゴとイチゴと
ハナコが喜ぶものイッパイのっけるよ


ハナコが居なくなって
手持ち無沙汰で
何かしようと注文したり
準備していた色々なハナコ

誕生日までに完成させて
手作りハナコに囲まれて誕生会するんだ


画像2

画像3

ダイアモンドアートは出来た
一つづつ無心でビーズを置いていたかと思うと
突然一つのビーズが胸に刺さったかのように涙がこぼれてしまうことも
あったけど、私にとってとても思い出深い写真たち

壁に飾るのも惜しくて、今はいつでも撫でられるように
側に置いている


次は羊毛フェルト
分身を作ろうと材料だけは買い込んである
上手くできる気がしないけど、
誕生会には分身にも参加してもらいたいから
半年以上さわれなかったけど
始めるよ


他にも、あるけど
できるだけ誕生会にハナコの分身をイッパイ集めて
お祝いするんだ


久々にnoteを書いて
久々にキーボード打ちながら泣いている

私のnoteは
常に涙がついてくる

そこから離れたくて
note書けなかったのかもしれない

でも、止めないよ
ハナコのことも
母たちのことも
私の中にある温かい思い出を書き残したいから


今日も一日ありがとう

画像4


*** 
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum



よろしければサポートをお願いします。