見出し画像

いつでも何度でもココにおいで

この時期の公園は、笑顏の人が多い
桜の下でくつろぐ人々
走り回る子供たち
その間を軽快に歩く犬たち

みんな桜が好きなんだね
桜が咲く日を待っていたんだね

この日をひとつの目標にして頑張ってる人や犬
それが叶った喜びも
それを叶えることができなかった悲しみも
桜の木は全部受け止めてくれている

太い幹に寄りかかって、そう感じた

来年も桜みようね
という願いも、桜の木は覚えていてくれる

画像1

なんだか今日は桜の木からの声を受信してるのかな
 また
 いつでも
 なんどでも
 ここにおいで
 桜の花は年に一度だけど
 木は一年中ココにいるよ

気がつけば、花の間にピカピカと光る小さな新葉
桜といえば、花ばかり思い浮かべるけど
葉があり、枝があり、幹があって、根がある

少し離れたところでは
老木になって切り倒された切り株に
子供が座っている


画像2

ハナコと散歩できず
他の犬が楽しそうにしている姿が羨ましく
公園に人が少ない時間帯を選んで来ていた

とはいえ、満開の桜の季節は
いつ来ても人や犬がいる

今日は木の上から眺めているような感じで
いつもの感情はなかった
ただ、桜の木がたくましくて
そのことが心強くて、少し勇気が出た


3月は今日で終わり

ハナちゃん またカレンダーをめくるよ
4月はどんなことが起こるんだろう
どんなご縁に出会えるんだろう

楽しみでもあるけど、
やっぱり寂しいな、
1月25日が遠い過去になっていくのが さみしいよ


今日も1日 ありがとう

画像3


よろしければサポートをお願いします。