見出し画像

夢で会うために

夢でもいいから会いたい
そう思っていても、なかなか夢に現れてくれないよね

会ってるのかもしれないけど
私が覚えていないだけかもしれない


どうやったら夢覚えていられる?
どうしたら夢でハナコに会える?

「夢を覚えている方法」検索してみた


まずは、いい夢をみるためには…

『寝る前にネガティブ思考を反芻しない』ということですかね。悪夢をよく見る傾向にある人は、寝る前にその日の行動を振り返って反省したり、次の日の心配をしてしまいがちです。入眠直前のインプットがストレスとなり悪夢の引き金となる可能性があるので、できるだけネガティブな思考を棚上げし、ベッドに持ち込まないことが大切です。
   
反対に、眠る前にポジティブなことを考えて眠れば、いい夢を見る確率は上がるかもしれません。『好きな人の写真を枕の下に置いて眠るとその人の夢が見られる』というジンクスがありますが、あながち間違いとも言い切れませんよね。
 ~夢は自分の記憶から作られる?悪夢の意味や良い夢を見る方法を臨床心理士に聞いてみた 東洋大学

「ハナコ ごめんね」
 と言いながら寝るんじゃなくて
「ハナコ 今日は何して遊ぶ? 夢で待ってるね!」
 なんて言って寝たらいいのかもしれない

夜はあまりいいハナコの顔を思い浮かべてない気がする
辛かったあの日のハナコの顔がどうしても出てきてしまう

今日から笑ってるハナコの顔思い浮かべて
楽しかった出来事を思い出して
枕の下にハナコの写真と ハナコの大好きなマットを敷いて
今晩は寝てみよう

画像2

明晰夢の中では何でもできる。すでに亡くなっている大好きな人と話すことも、空を飛ぶのも、海の底まで泳いでいくのも思いのままだ。創造力の及ぶ範囲でさえあれば、夢の内容に特に制約はない。言うまでもなく、明晰夢には夢を見ている時間を楽しいものに変えられるというメリットがある。だがほかにも、学習能力や記憶力の向上、心身の疲労回復といった効果があるという。
 ~夢をコントロールできる「明晰夢」を見ることは可能?──夢見が悪いと悩む人へ。 VOGUE

これいいな~
心身の疲労… あの日から緊張しっぱなしだもんね
ハナコに会えて、それを覚えていて、さらに疲労回復
もうちょっと調べてみよう


画像3

ハナコがいくら側にいてくれたとしても
それを受け取りたい私が
疲れ切っていたり
悲しみすぎていたら
それを感じ取ることもできないもんね

悲しいし、淋しいけど
今 私ができること できるかもしれないことを
ハナコがしていたように
まっすぐに信じてやってみよう

ハナコに教えてもらうこと多いなぁ
ハナちゃん 今日は一緒にスイカ食べようよ
キャベツでもいいよ とうもろこしでも
今晩は夢の中で美味しいもの一緒にたべようね


今日も一日ありがとう

画像1


*** 
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum



よろしければサポートをお願いします。