見出し画像

心温まるプレゼント

Merry Christmas 🎄✨

ハナコが居なくなってから
クリスマスという日に何か特別なことをしよう
なんて思うことはなかった去年

今年も特別に何か食べようとかそんなつもりもなく
12月の普通の一日として過ごす予定だった


ちょっと用があり、
クリスマス・イブという土曜日
混んでいるに決まっているのに出かけなくてならず

予想通り
街はカップルやら家族やらでいっぱい
どの道を歩いても、エンドレスで聞こえてくる
クリスマスソング

人混みを避けようと小道にはいったり
公園内を通ったりしても
どこもかしこも人だらけ

人に酔ってしまったかのように
たいした時間いたわけでもないのに
クタクタ、ヘトヘトになっちゃった


帰り道 ほんの少しでも今晩はご馳走にしようかなって
近くのスーパーに入った

けど、ここも人がいーっぱい!
子供が走り回り、ゆっくり歩くお年寄りにぶつかったり
店内の放送やクリスマスソングに負けじと大きな話し声が響く

もう、見てるだけで聞いてるだけで疲れる
何も買わなくてもいいや 帰ろう

そう思った目の先に
 焼き立て!
いい匂いのバゲットが運ばれてきた

大好きなパンなんだ~
焼き立てだし、これが私の今日のごちそう!
ってレジに向かう


お察しの通り…
レジも並んでる

スマホを眺めながら、自分の番を待っている時
後ろから声をかけられた

「可愛いですね
 どこで買えますか? それ」

品のいいおばあさんが にこやかに指差す先にあったのは
私のスマホにつけている ”ぺたんこぺがちゃん”


クリスマスセットの1つとして、試作でつくったぺがちゃんだけをスマホに付けてたの
それを見て思わず声をかけてしまったと、少し恥ずかしげにおっしゃる

少しだけお話を伺うと

ワンちゃん大好きで昨年お別れをして淋しくなったというその方の娘さんが「ぺがちゃん」の絵をスマホで見せてくれたことがあったという

 うちの子もそんな風に思っていてくれるかしら
 うちの子も幸せだったのかしら
 やっぱりワンちゃんと過ごす毎日は楽しかったな
とても強い印象が残ったから、ぺがちゃんのことは覚えているの

少しさみしげだけど、嬉しそうに話してくれた


これは私が作者の方と一緒に企画して作ったものなんです
使い古しですが、よかったらどうぞ

そう言って、スマホから外したペガちゃんを差し上げた


世界中の人が見れるSNS
でも、こんな近所にぺがちゃんを知っている人がいる
そしてぺがちゃんを、ちとさんの絵を褒めてくれる人がいる

自分のことのように、
とても嬉しくて
誇らしくて
誰かの力になりたい!の気持ちが
また一つ実感として感じられる

クリスマス・イブの日
苦手な人混みの中で、こんなにすてきなプレゼントをもらった
もう私のスマホには ぺがちゃん はついてないけど、
あのぺがちゃんは、あの方の側できっと揺れ続けてくれる


なんかすごーく温かい気持ちになって
いい日だな~
雲ひとつない真っ青な青空を見ながら
人混みでの疲れも吹っ飛び
嬉しくて嬉しくて
本当にいいクリスマスプレゼントをありがとう
お空の子 みんなに叫びたい気分


そうそう大切な伝言

「この絵を描く方の手は仏様だわ
 いつまでもステキな世界を生み出して下さい」

作者のちとさんへ
おばあさまからの伝言

しっかり伝えました
「優しくもスケールの大きなお言葉に、強く励まされました」
返事もらいましたよ

伝わるといいな
でも、ぺがちゃんが伝えてくれるから大丈夫だね



今日も一日ありがとう




*** コラボ3・Xmasセット申込み締切12/25 ←もうすぐ締切
  今後続けていく予定のイヤープレート 2023年版を是非
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum
 ←新タイプ登場

よろしければサポートをお願いします。