見出し画像

墨汁って戻していいの???

先日の、生徒さんとの会話
「あまった墨汁って戻していいんですか?」
「もどしたいですか?いいですよ」
「えぇ!!いいんですか???」

こんにちは、ハードルをさげて書道を普及させたい淑真です。

墨汁を戻すことを、
劣化する、雑菌が繁殖する、腐る・・・などの理由で
やらない方がいい
というのはよく聞きます

でも

お稽古ちゃんとしてて、
お道具をきれいに洗っているなら、
たまにならいいんじゃない?
と思います。
作品作りじゃなくて、練習用(そんなに高くないやつ)だったらいいんじゃないでしょうか

私は子どもの頃、お稽古で墨があまると戻していましたが、
墨の劣化を気にしたことはありませんでした。
週に一回お稽古に行っていれば、多分、劣化する前に使い切っていたんじゃないかと思います。

そもそも論でいくと、
出した分は使い切るまで練習したらいいと思います。
でも、そうもいかない理由があったら、
たくさん余ってしまったら、
もどしてもいいんじゃない?
一回くらい・・・(一回や二回や三回くらい・・・)
でもその場合、半年以内に使い切った方がよさそうですよ!


痛む、腐敗するとどうなるのか?
私の体験では、ドロドロした固まりがでてきたことがあります。
開封して数年存在を忘れていた墨汁をつかってみたところ、
さらさらした液体の中に、ドロドロした固まりがまじっているという状態でした。墨汁の成分の膠が劣化してそうなるそうです。

でもまあ、
食べるものでもないし、
そんなに高額のものでもなければ、

①戻さない方がいいけど
②やんごとなき理由があって
③半年以内に使い切れるなら


戻していいと思います!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?