見出し画像

EP4)「自分らしさ」って難しい。自費出版して半年間の学びと反省

にーじです!
小説風に「自分らしさ大解剖」をお送りしてきましたが、
如何ですか?

前回の発見は、
●ストイックには2種類ある
●良いストイック(『夢中ストイック』)さんならOK!
●好きにも罠がある?
でしたね!

今日のエピソード4では「好きの罠」について考えていきましょう!
いよいよ『自分らしさ』の登場です。

レッツゴー!

にーじ撮影

1.「好き」の罠

あれからにーじ君は、自分の「好き」を探していた。
そして「好き」が見つかりつつあった。

けれどふと「好きならなんでもいいの?」と疑問に思った。

だって好きって悪く言えば我儘じゃない?
最近よく色んな人が言う「自由っていいじゃん」の「自由」も
ネガティブに聞こえる気がする。

こんな言葉があるのをにーじ君は思い出した。

「武器(個性)は人が喜ぶ平和のためにも使えるし、
人を悲しませる兵器にもなる」

ここでようやく「自分らしさ」について考える必要があるんじゃないかな?

にーじ君。

2. 自分らしさってなに?

自分らしさって何だろう?
最近みんなよく使っている。

どうやら「我儘」や「自由」とは少し意味が違う気がする。

もしかすると「個性」なのかな?
「個性を発揮する」だとポジティブに捉えられるのかもしれない。

仮の答えを
自分らしさ=個性を発揮すること
にしてみよう。

2.自分らしさを邪魔する正体

にーじ君は良いところまできている感じがしていたが、
再度沼地に浸かったような感覚になった。

個性って結構難しい。

「特に日本だと、「正解」とされるものばかりに目が行って
個性に目を向けづらいんじゃないかな?」

個性に目を向けて行動したり、人と違うと
いじめに遭ったりする。

僕もその1人だった。
輪が大事だと言われ、自分の意見を押し殺してしまう。

どんなに息苦しいだろうか。
個性の芽があるのに潰してしまっていいのだろうか?

「有名大学に受かったの?凄いじゃん!」
「大企業に受かったんだ!さすが。」
この言葉も個性を邪魔してしまう。

大企業で働く良さも中小企業で働く良さもある。
その良さが自分に合うかどうかが本来の論点とすべきだろう。

誰が作ったのだろうか。
この「正解に見えてしまうもの」。

まずは、この「正解に見えてしまうもの」から
一歩離れることが自分らしさの第一歩なのかもしれない。

3.自分らしさってどうやって見つかるの?自分らしさを考える上で大切なこと

自分の個性を活かせたら確かに良いとは思うけど、、
でも、、どうやって見つかるのか?

にーじ君は頭を整理するために部屋を掃除していた。
部屋を掃除している時は無になることができ、
心がリフレッシュする感覚を得られる。

ふと段ボールの中に昔のアルバムがあるのを見つけた。
そして、にーじ君はボソッと言った。

「小学生の頃、朝5時半に起きて新聞配達をしたりサッカーの朝練をして
1人で考える時間が多かったなぁ。」

「その時に、『個性ってどうやって発揮できるのかな?』とか考えてたなぁ。」

「小学生から高校生はリーダー経験が多かったな。仕事ではこのリーダー経験を活かせていない気がするな。」

「恋空を携帯小説で読んでたな。今小説が好きなのもこの時がキッカケなのかな?」

過去の自分を思い返す中で、
「自分らしさ」を見つけるキッカケは過去にヒントがある
のかもしれないと思った。

「そう!
自分らしさは「自分について知る」ことで見つかるんだ!

自分の「過去」と「好きなこと」をことを繋げていく事で更に拓けるのでは?」

まずは、自分について知るキッカケを作れば良いのか!
にーじ君の表情はみるみる良くなり、希望を抱き始めた。

4.YuMemoって必要?

にーじ君は、自分らしさを知るキッカケになればと
『YuMemo』を自費で出版した。

3ヶ月で約100人の方の手に渡った。

『YuMemo』では、ワークシート式で
「自分について知る」ことを徹底的に行う。

初版の内容自体は何も悪くないが、
少し内容を詰め込みすぎたため、
第二版への動きも始まりそうだ。

※お手伝いさん募集

5. 振り返り

今日は沢山のことを考えたので、
にーじ君は考えたことを整理することにした。

●「好き」を見つけることは大事
●けれど「好き」=自由、我儘になってはいけない (ネガティブ)
●「自分らしさ」が鍵!
●「自分らしさ」=個性を発揮する
●自分らしさは自分を知り尽くせば知れる?(現状)
●『YuMemo 』の内容詰め込みすぎた。第2版決定!ぼちぼち編集ね。

こんな感じかな?

今回オフライン期間を過ごすことで、
自分らしさの難しさを改めて知った。

にーじ君はふと考えた。

「『にーじらしさ』って何だろう?」
「にーじの好きなこと」をもう一度見つめ直そう。

このオフライン期間は大きな発見になった。
そしてにーじ君の思索もいよいよ終盤に近付いてきた。

次はいよいよ、にーじ君が見つけたにーじらしさを活かせる
「にーじの次なるステージ。」について

また次回!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

「いいね」や「コメント」「フォロー」が大きな励みになるのでいただけたら嬉しいです!

普段は「自分について知れれば自分らしさは実現できる」を
合言葉にSNSを発信しています!

各SNSで更新内容が異なってくるので、
そちらでも仲良くして頂けたら嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/ni__ji_iro
Instagram:https://www.instagram.com/ni__ji_iro/ 

9月にとある企画が始まります!

気軽にDMもお待ちしております!

にーじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?