見出し画像

祖先=ポハク=ペレ?

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💕とは何ですか?

師匠からの学びとして、
祖先の捉え方があります。

普通祖先というと、

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃん

みたいな感じで、
人間の祖先を考えますが、

師匠が言う祖先とは人間だけではありません。

それは、

植物であったり動物であったり
鳥であったり石であったり
するんです。

なぜなら、

彼らは、
私たち人間が誕生する前からこの地球にいる人々だから。。

そう考えれば確かにそうですよね。

中でも石。

ハワイではポハクと呼ばれます。
小さい石はイリイリです。

石を調べると
マグマからできたもの、
そして、
泥、砂、小石が、水の重みで固まってできたもの
がある

と書かれていました。

我が師匠はポハクをとても大切に考えています。

よく考えると
石にはたくさんのものが含まれていますね。

植物や生物がその中に存在する化石。

様々な偶然が重なると
木自体が石化することもあって、
珪化木などと呼ばれます。

地球には色んな石がありますが、
その構成成分や作られ方によって
色んな名前の石がありますね。

地球を構成する要素である石。
つまりポハクは私たちの祖先に間違いありません。

そして、

ペレは溶岩と言われますが、
溶岩とは地表に出てきたマグマ
です。

そして、

マグマは、石・岩が溶けたもの。

ということは、

ペレはある意味ポハクでもあるわけです😲

マカプウ岬で
カーネホアラニと一心同体だという気づきを得て
ペレは自分の使命を確信したんだと
思います。

地表に流れ出た溶岩であるペレが固まり石・岩となる。

そして、

ヒイアカのヒーリングで風化して土や砂となり、
雨や風に流され海や湖に沈みプレートに乗って
再び地球の内部に取り込まれ再びマグマとなります。

そして

火山活動によって地表に溶岩として噴出すると
再びペレになる。

何度でも再生する存在がペレ。

ナマカオカハイは
ペレに戦いを挑みましたが

残念
滅ぼすことはできないんです。

このハワイの大地が大地で在り続ける限り。。


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?