見出し画像

曲線をつくる:HULAで美しく舞うために欠かせない、踊り以外の重要な技術

フラダンサーにとって
柔らかなハンドモーション、柔らかな腰つき

あこがれですよね~💗

この柔らかさ、
ナルの技術論でいくと
曲線の表現
ということになります。

柔らかな動き=曲線をいかに作っていくか

美しいフラをを踊るための
とっても重要なポイント
になってきます。

では、皆さん、
曲線がどのようにできているか考えたことがありますか?

って、
普通考えないですよね~💦

私もそこまで考えたことなかったのですが、

自然を表しているのがフラであり、
自然とは曲線である

という発想になってから、
考えました~←真面目に(笑)

まず、
海の波を考えてみてください。
大きい波🌊🌊🌊ですね。

これはまさに波の手(ハンドモーション)ですよね。
で、
波の手となると
下の波①のようなハンドモーションをつくるわけです。

しかしこの波、
静止画なんでここで終わってますが、
この先があります。

波は、最終的に浜辺まで到達し
平らな波になって
波②のようにそのままスーッと浜辺に打ち寄せます。

波① EliasによるPixabayからの画像
波② Olya AdamovichによるPixabayからの画像

この
平らにスーッと流れるところまでを
波の手として表現すると
曲線美が生きてくるんですね~

そして、
1つ目の波と2つ目の波を途切れさせない
ということも重要なこと。

なぜなら、
自然では、
水の流れはすべてつながっているから💕

つづく


フラはハワイの叡智。踊りの中に様々な要素が含まれています。
それら全てを理解して踊ることが最高のパフォーマンスであり、その表現はダンサーの内面からにじみ出てくるもの。
とは言っても、誰だって美しく踊りたい。フラしている私たちは、なぜかわからないけどこの美しい踊りに魅せられた者たち。
自分史上最高のパフォーマンスをつくっていきましょう!


<まとめ>
①柔らかな動き=曲線をいかに作っていくかが美しいフラをを踊るための
重要なポイントです。
②自然を表しているのがフラであり、自然とは曲線です。
③自然の動きは途切れることなくつながっています。


I love BTS
悩める虹🌈の母 なる でした〜🌴
Thank you for reading & Love you🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?