見出し画像

エゴマdeジュノベーゼ風 / 大量消費




1度植えたらこぼれダネで
エゴマの生産者かっ!というくらい
毎年大量に自生するエゴマさん達、、、
結局20枚ぐらいしか食べずに
毎回サヨナラしていた、、、


じつは「食べると10年長生する」
言われる程に抗酸化作用、免疫に有効な
ビタミン類や体内で作り出すことのできない
必須脂肪酸を含む大変ありがたい葉だったのです
(´・ω・`)イママデゴメンネ、、、

シソに似てる。迷ったら匂いで判断☆


バジルのジュノベーゼがあるんなら
エゴマでもええんじゃない?
と思って
検索したらすでに複数のレシピがあったので
大量にペーストにして冷凍保存しちゃいます!

エゴマとオリーブオイルとニンニクと塩を
入れてミキサーでギューン!!

葉はきざんでからミキサーすると回りやすい☆


オリーブオイル500ml1本使いましたが、、、
こんな感じになりました (`・ω・´)


パスタソースにするので
2〜3人前ぐらいかな?を容器に入れて
最後に酸化を防ぐために表面にスプーン1杯の
オリーブオイルを注いで冷凍庫行きで完成です☆

キュウリやトマトに和えるのも◯


一個は冷凍しないで早速夕飯に作ってみました♪
塩をいい感じに足してナッツをアクセントに☆

うん!うまし!!
なんか体に必要な栄養素を摂ってる感じがするw
(*´д`) カラダニイイカンジガスル !!

これでエゴマの大量消費になるし
解凍してパスタと混ぜるだけなので
ごはん作りの手間も省けるし
体にも良いなんて三方良しですな ( ˊᵕˋ )イエイ♪

しかしこれは一人か非常に親しい人と
食べることをおすすめします、、、

歯が青のりのようになるのでw



☆参考にさせて頂いたレシピ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?