見出し画像

もしも、世の中のすべてのものが、無料で与えられているとしたら。

もしも、世の中のすべてのものが、
いわゆる"無料" で与えられていて、
お金が、かからないとしたら、

(ようするに、お金を介さないで、
やりとり、できるのだとしたら)

もっとみんな、自分の好きや、
本当に惹かれているものに、
正直にならざるを得ないんじゃないか、

と、おもう。

だって、お金がないなら、
こっちの方が高いから安いからとか
そんなことは思わなくてよくて、

ただ、これがいい✨って、
おもうものを選べばいいから。

結果、それを選択することで、
本当に自分が満足できたら、
あれもこれも手に入れたいとかも、
なくなるんじゃないかなあ、っておもう。

そうなると、自分自身がより、
自分自身の感覚や好きに、
向き合う必要性は出てくるけど、

ひとりひとりの人間の精神性が、
しっかりと成熟していれば、

(ここがかなりポイントかな)

助け合ってこそ生きられるから、
与えられているものに、
自然に感謝が、わいてくるし、

自分だけが良ければいいなんて、
そんな振る舞いはマイナスでしかない
そのことが、体感としてわかるはずだ。

だから、

意外といい感じに、
世の中は回るんじゃ
ないだろうかとおもう。

.

ここでの "助け合い" も、
同じだけ価値があるものを、
交換し合わなきゃいけないわけじゃなく、

すべての人が自分にできることをして、
それが全体として循環していることを
わたしたちが、本当に体感できるなら、

生きているだけで価値があるということを、
きっとわたしたちは、心から信じられるし、
生きる希望が持てるんじゃないかとおもう。

自分だけが良ければいいという誰かや、
自分だけが得をしようとする策略や、
自分たちの身を守るために、
自分側の正当性を振りかざす行為が、

世の中の多くの争いや諍いや戦争を生むんだもの。

そんなのはもう、卒業したらいいんだ。

.

そう考えると、そもそもなんで、
お金を介さなきゃいけないのかが、
すごく、不思議に思えてくる。

お金にコントロールされてる
この世界の方が不自然だなって。

.

いつからかわたしたちは、
お金そのものに価値があると、
思い込んでしまって、

多くの人がそれがなくなることを恐れて、
それを、大きくすることが大切なんだって、
稼ぐことや、増やすことに、
夢中になってきたかもしれない。

でも、わたしたちは、
お金そのものが、
欲しかったわけじゃなく、

その向こうのしあわせや、
健やかに満ちた暮らしが、
本当に必要とするものだった。

.

もし、すべてが、
与えられるなら、

わたしたちは、もっと自由だ。

その向こう側にある
大切なものたちに、
もっと真剣に向き合える

そういういのちの使い方ができる。

いまはまだ、世の中の多くが、
お金を介して動いているけど、

意識を変えるだけでも、
きっと変わるものがある。

というかむしろ、
そこからしか、
変わらないのかも。

わたしたちには、
すべてが、
与えられているって。

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。