見出し画像

2023年を振り返って

さぁ!!もう2023年が終わりますね。
みなさんは今年1年どんな年でしたか?
私は2023年は、かなり濃い1年になったと思っています!忙しい日々ではあったんですが、次にやりたい事に出会えた年だったと思います。

遡る事2023年1月!
当時、インスタで時短レシピ動画の発信をしていて、もう2年半が経つ頃でした。レシピ動画の制作や発信は楽しくはあったんですが、発信し始めの頃よりも、世の中が料理に対しての「ずぼら」的な概念がわりと当たり前になってきていて、私としては、このメッセージを伝え続ける事に、、、はっきり言ってしまえば「ちょっと飽きてた」と思います。w

でも飽きたとはいえ、次にじゃあ何するのか?って全然なかったんですよね。無くて悩んでましたねw
旦那に悩みを相談しても、いつも堂々巡り、、、(毎回同じ話してた)
これはいかん!何でもいいから、何か行動しなきゃ!!と思ってやってみた事はいくつかありましたが、無計画すぎて全然うまくいかず泣
その時、自分の無力さを痛感して、フリーランスとして、私は無理かもしれない・・・と思ってました。と同時に、レシピ本も出版して、テレビ出演までして、私なにやっとんねん!!という気持ちでした。

当時2日に1度くらい泣いていて、記念に写真撮りました。(どんな精神状態!w)

その時、私のメンターとなる人を運良く見つける事ができたのですが、毎度毎度zoomの度に泣いていましたね。今となってはいい思い出ですw(別に1回も怒られた事はありません。どんな精神状態!w)

その後、今のオンライン料理教室を立ち上げることになるのですが、この教室の原点となるのは、当時インタビューに答えてくださった方々!インスタでフォローしてくださっていた方々です。料理に関する悩み、うまくいかないこと、日々の生活など、本当に沢山話しました。初対面なはずなのに、みなさん本当に気さくにお話ししてくださりました。インスタ上では、フォローしてくれている方々とは、基本文字だけのやり取りですし、たまに辛辣なリプが飛んできたりすることもありますが、こうやって対面で話すと、今まで見えなかったもの、見えていなかった悩みが色々と見えてきたと思います。それが私の料理教室の原点となっています。

協力してくださった方々、本当にありがとうございました

とはいえ、立ち上げは結構大変でした!どんな料理教室にするか?考え、申し込みページの準備、LINEの準備など、やることが無限。でも私はもうここまできたら、やるしか選択肢なかったんですよね。旦那にも相当協力してもらいました。子ども寝かしつけた後、1時とかまでやっていた日も結構ありました。その頃にイベント出演の仕事があったのですが、今見返したら、クマが結構すごかった!泣

4月に無事オンライン料理教室を立ち上がりました。立ち上げ当初はかなりメンバーさんも集まり、みなさん新しい環境に刺激を受け、教室のライブなどとても楽しんでくれていました^^私も、立ち上げ頑張ってよかった!!と本当に思えた瞬間。

ところがどっこい。ここですんなりうまく運営が進んだか?と言われると、違いましたね。教室スタートし、数ヶ月した頃、なんとなく、メンバーのモチベの低下を感じていた私。みんなが何で止まっているのか、教室に入って実際どうなのか、私には分からなかったのです。教室を運営していても、霧の中にいるような感じで、相手が見えていない状態だったんですね。文字だけのコメントやメッセージでは、相手のことは本当には分からない。それをこの時とても痛感しました。

というわけでメンバーzoom会を開催!

メンバーのみんなから、いろんな話を聞いたりすることで、思いもよらない場所でつまずていたり、あ、この考え方、私と違うな、とか、いろいろな気づきがたくさんありました。最初は、誰かを指摘する、ということが、相手を傷つけるのでは無いか、と思ってなかなかできなかったのですが、当時メンバーの一人に「にじままさん、言った方がいいよ!言わない方が距離を感じる」と言ってくれたのをきっかけに、自分の考えを伝える方向にシフトしていきました。それは、インスタの発信にも現れていると思います。誰かが少し傷つくかもしれないけど、私の伝えたことが、誰かの気づきになって、行動になって、その人が悩みを乗り越えられたらいい。相手のことを思うなら、必要な愛だと信じています。

おっと重くなってしまいましたが!w

秋からは2冊目のレシピ本の制作やそれに伴って色々とやる事を爆撃でやり進める!!という感じで、教室運営との両立で白目になりながらなんとか発売!!あっという間に年末になってしまいました!!

レシピ本制作スタッフのみなさまと!ありがとうございました!!

私の発信を見てくださった編集さんが、コラムのページを用意してくださり、レシピだけではない、熱いメッセージのあるレシピ本にできたことが、とても嬉しいです!!(教室運営したからこそ届けられるメッセージですね^^)制作は大変だけどやってよかった!!このメッセージが必要な人に届け!!

めっちゃ目立つところにあった!!!嬉!!!

教室運営して8ヶ月、いつも気づきを与えてくれるのは、周りにいてくれる人です。いつも見てくださる方、教室メンバーのみなさま、家族、教室運営を手伝ってくださる方々、私のメンター、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

いつも声を届けてくださる教室メンバーのみなさま(これでも一部!)
本当にありがとうございます!

7月に書いたこの記事、今でも思いは変わっていません。

来年もまだまだ挑戦したい!!

2024年、にじままの挑戦は続く・・・!

みなさま、よいお年を〜!!

ーーーーー

\料理がしんどい卒業講座/
※受講者数上限に達したため一時配信停止中※
公式ラインにて受講開始のお知らせをお待ちください。

✅料理が楽しめていない
✅料理の苦手意識が強い
✅日々の献立決めが悩ましい
✅レシピ通り作ってもなんか美味しくない

そんなあなた、ぜひ講座を読んで、日々のお料理を変える1歩を踏み出してみましょう!!✨ 公式ラインからご覧いただけます🙌
公式ラインはこちら↓
https://lin.ee/D6A4m9N


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?