見出し画像

オンラインの街・シェア街関係住民になって3ヶ月!

 先日、浅草橋のタロット美術館に行ったという記事を書きました!

 でも、今回浅草橋に行ったメインの目的は、実はこちらではなく……オンラインの街・シェア街のリアルきょてんであるLittle Japanでのイベントでした。


 9/1にシェア街のnoteサークルから関係住民になり、気付けば週に3回ほどは、何らかの形でシェア街と関わっております。

 この3ヶ月でどんなことができたか、まとめてみますね!

①オンライン交流会へ参加!

 いろんなイベントがあるシェア街の中で、自分の中では一番参加のハードルが低かったのがオンライン交流会
 シェア街に入ってすぐ、担当の方がレクチャーをしてくださった日にもオンライン交流会があり、早速顔を出してきました。

 記念すべきデビュー戦の日のテーマは「海外生活について」。話しやすい人数で、気さくな方も多かったので、その後の交流会にもすっかり入り浸っております。気が付けば、ホストもやらせてもらったり!
 直近では、シェア街にいる他の占い師の方と一緒に鑑定会をやらせていただきました。楽しかったので、また企画予定です!

②勉強会的なオンラインイベントにも参加!

 シェア街では、交流会だけでなく、勉強会やセミナーのようなイベントもあります。特に、コミュニティについて学べるイベントにはよく参加させていただいております。シェア街には、他でコミュニティを運営している方も多いので、とても勉強になっています。(私自身も、もともとはにじまゆプロジェクトの運営のヒントを求めてやってきたところがあります。)

 他にも、日本の伝統について知るイベントなど、いろんな人がいろんな企画をしています。シェア街に入っていれば、大体のイベントが予約不要なのが嬉しいです(*^-^*)

③シェア街の中でしごと!

 シェア街に入って1ヶ月経った頃から、ありがたいことに、リモートでのおしごとの機会をいただいております!
 シェア街では、しごとをすると使えるつうかがあり、リアルきょてんであるLittle Japanの宿泊費や、飲食代に使うことができます。

 面白い人と知り合えたら万々歳、というスタンスだったので、こういう関わり方までできるとは思っていませんでした。お陰様で、シェア街生活、遊びも仕事も充実しております!

④リアルきょてんで交流&ワークショップ!

 シェア街に入ってから、交流は全てオンラインだったのですが、先日念願叶って東京のLittle Japanまで足を運び、イベントにお邪魔しました!
 これまで画面の向こうにしかいなかった人たちと、リアルで交流できるのはなかなか感慨深いものがありました。顔しか見たことなかったし、マスクもしていたのに、案外お互いに特定できるのが面白かったです。

 そして、ここでも出しゃばる私、ただ訪問するだけに飽き足らず、タロットのワークショップまでやらせていただきました。きっと誰より私が楽しかった。笑

 日替わりで店長が変わるカフェのご飯も美味しかったし、個室はリモートワークもしやすくて快適だったし、最高でした!

 もちろん、宿泊費も飲食代も、支払いはおしごとでいただいたつうかです!
 今後もちょこちょこお邪魔したいと思っています。

シェア街はn番目の居場所

 コロナ禍になってから、あちこちに居場所をつくって分散型ライフをエンジョイ中の私ですが、シェア街も私の中でn番目の居場所になりました!

 しかもシェア街は、オフラインにもオンラインにも居場所があるし、街なので、別に何をするでもなくただそこにいていい、っていうのが嬉しいです。そして面白い人もたくさん! 素敵な出会いに感謝です(*^-^*)

 今後もきっと入り浸るので、シェア街の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)