見出し画像

西馬音内盆踊り、再び!


西馬音内盆踊り、再び!

 去年の8月18日、シェア街の仲間たちと、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りを見に行きました。

 シェア街のつながりをきっかけに、現地の方とも事前に知り合うことができ、当日も会って楽しむことができたのですが、心残りが一つ。

 羽後町にあるゲストハウス・UGO HUBに泊まれなかった!!(満室で)

 代わりに泊まった横手のゲストハウスも面白かったのですが、UGO HUBはシェア街とのつながりもあるお宿なので、気になっていたのです。

 そして、今年の2月、やはり今年こそUGO HUBに行こうと思うきっかけとなる出来事がありました。

 UGO HUBのオーナーさんが、愛犬の秋田犬・SUNを連れて、(ほぼ)日本一周の旅に。その道中に、近所まで来てくれたのです!

 栃木市が誇る岩下の新生姜ミュージアムでランチをしながら、色々とお話し聞かせていただきました!

(岩下の新生姜ミュージアム、気になる方は過去記事もぜひ)

 そこから計画を立て始め、UGO HUBの予約を取り、今年は大学時代の友達と一緒にお邪魔することになりました!

 去年と同じ8月18日、一番盛り上がるお祭り最終日の訪問でしたが、去年できなかったことを中心に書いていきますよ!

「道の駅うご」へ!

 去年は横手に宿泊したことと、到着時間の関係で、羽後町に着いたのは盆踊りが始まってからでした。
 しかし、今年は車持ちの友達のお陰で、お昼過ぎには現地入り!
 そこで、去年は行けなかった道の駅うごにて、名物の西馬音内そばを味わうことができました。

7周年と聞きましたが、新しそうな建物です!
学食みたいなセルフ方式。
並盛ですが、結構ボリュームがあって、天ぷらは舞茸1個だけにしておきました。
お腹いっぱい

 デザートは、個性的なフレーバーがそろうジェラート、うご・じぇら!
 枝豆味と五葉豆をダブルでいただきました。

なかなか見ない味ばかり!
素材の味が生きてて最高でした!

念願のUGO HUBへ!

 お祭り当日は交通規制がかかっていたため、町の中心から離れた駐車場に車を止めて、宿まで歩きました。

町の中心が見えてきた!
盆踊り会館。始まる前からわくわくしちゃう。

 いよいよ念願のUGO HUBにチェックインです!

ほぼお祭り会場内のお宿です。めちゃくちゃ便利。

 オーナーさんが出迎えてくれ、秋田犬のSUNとも再会できました。
 お祭りに合わせてカフェスペースでは飲食の出店もあり、お祭りが始まる前から人が集まって賑わっていました。着付けをしている踊り手さんたちもいましたよ!

コミュニティセンターでの交流会!

 早めに着いた今年は、お祭りの前にあちこち行く時間があります。UGO HUBからすぐのコミュニティセンターでは、お囃子や踊りの体験ありの交流会が開催されていました。
 ラスト30分でしたが、踊りのレクチャーを受けることができました。振り付けは同じ動きの繰り返しなのに、めちゃくちゃ難しかった。どうやったらあんなにきれいな手つきで踊れるのでしょう?

ライトアップの下で披露される踊りも素敵でした。

ありがとugoざいますの人

 お散歩の道中、去年知り合ったありがとugoざいますの人を表敬訪問!みらいの学校というNPO法人を通して、町を盛り上げる活動をされています。

 8月25・26日は大阪でイベントだそうです。羽後の美味しいお米と、盆踊りと、おにぎりかぶった面白いお兄さんを一度に楽しめます。
 締め切り迫っているようなので、行きたい方は今すぐお申し込みを!

完全な形でのお祭りを楽しむ!

 そうこうしているうちに、お祭りの時間が迫ってきます。
 去年は縮小開催でしたが、今年は出店もたくさんありました。
 羽後麦酒と横手焼きそば、イカ焼きで腹ごしらえ。お祭りを見る準備は万端です!

羽後麦酒。イチゴやリンゴの個性的なビールがありました。
盆踊り会館にも灯りとお囃子が!

 お囃子の音で、私たちも動き出します。この日は日中雨が降っていた関係で、通常よりお客さんが少なかったらしく、かなりいい場所で見ることができました。

彦三頭巾(ひこさずきん)と藍染めの衣装。
端縫いの方。

 動画はインスタよりどうぞ!

 この手つきだけで惚れられる。
 
独特な雰囲気の幻想的なお祭りです。23時過ぎまでフルで楽しみました。

夜まで楽しむ!

 UGO HUBに戻ると、こちらではまだまだゲストさんがカフェスペースにいらっしゃいます!
 まだ注文できるということで、ノンアル梅酒をいただきながら、オーナさんやこの日の出店者さん、踊り手さんとひと時の交流を楽しみました。

 踊り手さんにお話しを伺ったところ、若手の踊り手が不足しているそうです。年に一度のこのお祭りのために、毎月練習に通っているとのことでした。若い方、頑張っています!

 お話しが盛り上がる中で、占いをさせていただく場面もありました。最後の最後まで、羽後を楽しみました!

おまけ

 去年は新幹線での往復でしたが、今年は青春18きっぷを使っての移動。最終日は、湯沢から栃木まで12時間弱かけて移動しました。

 双子座の私にとっては、移動そのものがエンタメ。読書もできるので、青春18きっぷの旅、私は大好きです!
 今回は、先日購入したタロットの解説書を2冊読み終えました。

読書というか、ほぼ英語の勉強。

 西馬音内盆踊りは、毎年8月16日~18日の3日間で固定です。
 気になった方はぜひ一度、不思議なお祭りを体験しに行ってみてくださいね!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)