見出し画像

今週末は東京レインボープライド!個人的な「変わるまで、あきらめない」

 今週末は、年に一度の東京レインボープライド(TRP)!

 LGBTQ+当事者と支援者が、“性”と“生”の多様性を祝福するイベントと公式サイトには書かれていました。実際、お祭りみたいな雰囲気のイベントです。

 プライドパレードの大元をたどれば、LGBTQ+なんて言葉も知られていなかった頃、アメリカで当事者が自分たちの権利を訴えた政治的なデモに行きつきます。
 それから世の中は随分と変わって、プライドパレードの形も変わってきました。

 私自身、時々、自分がレズビアンであることを忘れていたりします。

 世の中多様性に寛容になってきたし、同じような仲間がたくさんいることを知っているし、セクシュアリティの他に考えなきゃいけないこといっぱいありますからね。

 でも、時々、不意打ちみたいに食らいます。

「結婚してますか?」

「お子さんいますか?」

「どんな男性が好みですか?」

 昔と比べたら、そんなことを聞いてくる人は随分と減りましたし、いちいち傷ついたり困ったりすることもなくなりました。

 でも、こういう場面に出くわす度に、「そうだ、世の中そうだったわ」と現実に引き戻される気分になります。相手に悪気はないということは重々承知しつつ……。

 今回の東京レインボープライドのテーマは「変わるまで、あきらめない」。去年のテーマも「変わるまで、続ける」というものだったので、似たテーマが設定されています。

 何か印象的な出来事が起こって、一気に世の中が動いたら理想ですが、やっぱり地道に積み上げていくしかないよね、と、私もこのテーマには共感しています。個人的に、あきらめずに今日まで積み上げていることもあります。

 まずは、LGBTQ+当事者と理解者の居場所づくりをコンセプトに活動しているにじまゆプロジェクト。コロナ禍で暇してたときのオンライン交流会から始まり、立ち上げからもうすぐ4年となります。
 今年の東京レインボープライドも、ここで出会った仲間たちと行く予定です。

https://nijimayu-project.jimdosite.com/

 また、占い師として、当事者向けのサービスを出品しています。

 もちろん、他のサービスでも当事者は歓迎です。
 見つけてもらいやすいように、あえてタイトルに入れているだけなので。

 個人の地味な活動ではありますが、変わるまで、あきらめずに続けていきます!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)