見出し画像

つながりを感じる日光旅③

前回までのあらすじ
ここ1年で、いろいろな方と出会えた場所、日光。スイスの友達が観光に来たことをきっかけに、つながった皆様に会いに行く旅を企画!
東照宮への王道観光、「カフェときどき」訪問、そして△もぐらベースとゲストハウスでの楽しい夜。
2日目も、朝から駆け回ります!

早起きは三文の徳

 日光ゲストハウス巣み家にて楽しい夜を過ごした私ですが、その後、トラブルが。日光杉にやられてしまったのか、花粉症大爆発です
 多めに持ってきていたはずのポケットティッシュも、朝までに使い切ってしまいました……。
 コンビニにポケットティッシュの調達へ行こうと、予定外の早起きを。すると、もうオーナーさんがロビーにいらっしゃるではないですか!

 せっかく早起きしたならお散歩はいかが?と提案してくださったオーナーさん。

 急遽、滝尾(たきのお)神社&白糸の滝まで車で連れて行ってもらうことになりました!

 歩きでも1時間足らずで宿まで戻ってこられるということで、行きは車、帰りは自力で徒歩です。普段引きこもって仕事してる私、こういう時だけめちゃめちゃ動く。

 滝尾神社は、子宝で有名な神社だそうです。
 また、鳥居の中に投げたボールが入ると願いが叶うとされる、運試しの鳥居もあります。

 朝7:30、神社には誰もいません!
こちらにボールが用意されています。ご利益で色が違うらしい。
この鳥居の穴にボールを通します!私は入らなかったけどな!

 誰もいない静かな空間で、心洗われるひと時を過ごしました。
 神社の後は、白糸の滝を眺め、林道を歩いて町へと戻ります。

癒される……。
すごく綺麗! でも、これってもしや天敵の日光杉……?

 お散歩している方と挨拶したりしながら、朝から豊かな時間を過ごせました。

 白糸の滝のことも、滝尾神社のことも、この日の朝まで知らず、まさかこんな素敵な体験ができるとは。機会をくださったオーナーさん、本当にありがとうございます!

 早起きは三文の徳を体現しました!

TORCHさんで味噌づくり!

 とっても充実した時間を過ごしたのに、歩いてゲストハウスに戻ってきても、まだ9時。日光の朝、最高過ぎませんか?
 コーヒーを飲みながら他のゲストさんとの交流を楽しむ時間も持てました。

巣み家さんのロビー、アットホームで良い!

 チェックアウト後は、再びオーナーさんの車のお世話になり、キャンプサイト兼コワーキングスペースのTORCHさんへ。

 モグローカルさんのイベントで、去年の秋に一度、そして、クリスマスイベントで一度、訪問したことがありました。東武日光駅からはバスでもアクセスできます。多拠点サブスクのADDressでも利用できます。宿泊せず、コワーキングスペースだけの利用も可能です。

 オープン以来、いろんな方とコラボしてイベントをされているようです。   今回は、糀屋さんとコラボして味噌づくり体験&糀を使ったお食事を楽しめるワークショップがあるとのことで、お邪魔してきました。

 イベント会場は、結構広いスペースだったのですが、大盛況でした!
 親子連れやお友達同士と思われるグループ参加の他、私のような一人参加の方もいらっしゃいました。

 ワークショップは、小野糀さんのプチ講座からの味噌づくり。一番時間がかかる、大豆を煮るところは既にやってあるという初心者仕様です。ありがたい!

手ぶらで参加できるワークショップ。
はじめてさんに優しい!

 初心者向けと言えど、大豆を潰すのが意外と大変で、普段使わない筋肉を使った気がします。

 仕込んだ味噌は、1年間TORCHさんで保管していただきます。1年後、またみんなで集まって、味噌を取りにくるのです。

1年後の自分にメッセージも書いて、タイムカプセルみたい。

 1年後の味噌も楽しみですが、同じ体験をシェアした方と、また1年後に会えると思うとわくわくします。

 ワークショップの後は、美味しい糀料理をみんなで楽しみました。
 キャンプサイトのTORCHさんらしく、アウトドアで調理されたご飯です!

お味噌汁はもちろん、じゃがバターも、チキンも、糀味!
デザートは甘酒のシフォンケーキです。

 お隣にいらした方とのおしゃべりも盛り上がり、お腹も心も満たされるひと時となりました。

〆は高田家のしだれ桜!

 TORCHからの帰り道は、お隣にいらした方が、親切にも駅近くまで車で送ってくださいました。ありがとうございます。1年後にまた会えるのが楽しみです!

 後は帰るだけなのですが、電車に乗る前に、もう一ヵ所だけ立ち寄りたい場所がありました。高田家のしだれ桜です。
 日光では、個人宅の桜を見る風習があるそうで、ゲストハウスのオーナーさんに教えてもらったのでした。

で、でかい……!

 道端にふと現れた荘厳なしだれ桜に、見とれるというか、しばし圧倒されてしまいました。想像以上でした。

 立派な桜に見送られ、今回のつながりを感じる日光旅は終了となりました!

 観光だけではない日光、魅力的な人と場所がいっぱいです!

 ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

★今回お世話になった人・場所まとめ(観光スポット以外)

イベントいっぱい、情報いっぱい、モグローカルさん

コワーキングスペースのある郷土センター、mekkeさん

限定ゆばメニューのあるマリオンクレープさん

コワーキングスペースのある可愛いカフェ、カフェときどきさん
(オーナーさんのnote

地元の方が集まるお洒落ワインバー、Oliveさん

オーナーさんのサービス満点、日光ゲストハウス巣み家さん

可能性しかないコワーキングスペース兼キャンプサイト、TORCHさん

料理もお菓子も楽しめる糀屋さん、小野糀さん

存在感がやばい高田家のしだれ桜






いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)