見出し画像

コロナ禍を越えて実現!にじまゆプロジェクト3周年記念オフ!

 LGBTQ+当事者と理解したい人の居場所をコンセプトに、3年間オンラインメインの活動をしてきたにじまゆプロジェクト

 この度、コロナ禍を乗り越えて、初めてのオープンなオフ会を実現できました!

 クローズドなオフ会は去年からやっていました。直近でも、京都や東京のレインボーパレードをとっかかりに、オンライン交流会で知り合った方とリアル対面する機会をつくっています。
 でも、誰でも参加できる形式で募集するのは今回が初めて!

 いつもお世話になっているゲストハウス、LittleJapanさんでカフェ営業しているSANDWICH LABさんのご協力も得て、今回実現に至りました!

 いろんなご縁が繋がって嬉しいです。皆様ありがとうございます!

参加時期・回数もバラバラな5人が集結!

 今回のお誘いでは、5人のにじまゆメイトが集まってくれました。今回がにじまゆ初参加となる人はいなかったのですが、オンラインで既に知っている人も多かった分、最初から打ち解けた雰囲気に!

 にじまゆがまだちゃんとした形を成す前からつながってくださっている方や、初参加して以来ほぼ皆勤でオンライン交流会に来てくださる方、Twitterで絡んでくださる方など、いろいろなタイミングでにじまゆと関わりを持った方々がいらっしゃいました。

ちょっとハリー・ポッターの食堂っぽい角度で!

 ヘルシーで美味しいベジスープやサンドイッチをいただきながら、これまでのイベントを振り返ったり、今後やりたいことを出し合ったりしました。夢が膨らみますね。

お取り寄せレインボースイーツ

 せっかくの3周年だから特別なことをしたい……というわけで、取り寄せてみました。レインボーロールケーキ!

可愛いんですけど……!

 ちなみにこちらの商品です。カラフルですが、合成着色料不使用。オレンジピール、レモンピール入りのクリームが、大変美味しゅうございました……!

 SANDWICH LABさんのヴィーガンガトーショコラもシェアして、デザートまでお腹いっぱいいただきました。美味しいものをみんなで分け合えるって嬉しいですね。

 コロナ禍の2020年5月4日、やることがなくなりすぎて、とりあえずTwitterのアカウントを作ることから始まったにじまゆプロジェクト。3年後に、こんなオフ会をしているなんて想像していませんでした。

 とりあえずでもやってみるものだと思いましたし、楽しく続けさせてくださっている皆様とのご縁に、改めて感謝です! ありがとうございます!

 にじまゆプロジェクトは、LGBTQ+をとっかかりにイベントを立ち上げていますが、セクシュアリティの話ばかりしなければならない場ではありません。そういったテーマの交流会もたまにしますが、大体はセクシュアリティのことを気にしなくて良い場で、話したいことを話したり、楽しいことを共有したりする場です。
 固定のメンバーという概念もなく、イベントごとに参加者を集めるスタイルも、今のところ変える予定はありません。その方が、気になった時だけ参加しやすいと思うので。
 毎回来てもいいし、100回に1回だけ来ても良いのです。良かったら、居場所の一つに数えてみてくださいね!

今後やりたいオフ会アイディア

 今後のオフ会について伺ってみたところ、こんな感じのアイディアが出ました。

・カラオケ行きたい
・ボウリング行きたい
・西武園ゆうえんち行きたい
・Airbnbか何か借りてみんなでゲームやったりピザ頼んだりしたい
・岩下の新生姜ミュージアムの流しそうめんやりたい(私がw)

他にもあった気がしますが覚えている範囲で……

 少しずつ現実にしていきましょー!

 リアルはなかなか……という方は、ぜひオンライン交流会も!
 当面は月4~5回、回数減らさずやっていきますよ!
 オフ会に先駆けて、オンラインでも3周年記念交流会をしましたが、LGBTQ+ニュースの振り返りみんなのサバイバル術はまたやりたいテーマとしてリクエストいただきました。こちらも実現していきましょう!

 今後とも、にじまゆプロジェクトをよろしくお願いします!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)