見出し画像

1泊2日越後湯沢旅②~グルメ・観光編~

 前回、越後湯沢のLittle Japan ECHIGOを初訪問した話を書きました。

 今回は、越後湯沢でシェア街のみんなと楽しんだグルメや観光について書いていきます!

カフェを楽しむ

Botanical cafe THE SPOT

 越後湯沢駅に着いてすぐ、遅めのランチを目的に、Botanical cafe THE SPOTを訪れました。以前、Little Japan ECHIGOで働いていたシェア街住民さんのイチ押しです。

 こちらのカフェは2階がゲストハウスになっています。オーナーさんは以前、シェア街内でのオンラインイベント「わたしのゲストハウスのつくり方」でもお話ししてくださったことがありました。
 この日もゲストハウスのお客さんがカフェでわいわい交流していて、ゲストハウスらしい良い雰囲気が出ていました。

越後湯沢駅から歩いて10分ちょっと。

 カフェで出しているお食事やスイーツは、主にプラントベース。体に優しいメニューが楽しめます。

酵素玄米ときのこのオムレツのプレートをいただきました!
ゆっくり味わいたくなる優しい味。

 美味しすぎたので、帰る直前、翌日のランチでも訪問!

スパイスカレーをいただきました!

 今回はお食事のみの利用だったので、今度はスイーツを食べに行ってみたいです。

CHALO COFFEE

 せっかくなので、カフェをはしご。CHARO COFFEEを訪問しました。こちらもシェア街住民さんのおすすめです。

先ほどのカフェからすぐ!
内装がお洒落!

 こちらでは、スパイスの効いたクラフトコーラをいただきました。お食事後にうってつけのスッキリ感。他にもカレーやジェラートなどのメニューがありました。

シナモン?クローブ?が効いてました!

gaiA

 2日目、Little Japan ECHIGOのチェックアウト後に訪問したのがgaiA。ECHIGOのスタッフさんにオススメいただいたカフェです。

 訪問前に、「カフェというより村」とか「ヤギがいる」とか聞いていて、どんな場所だろうと思っていたのですが……

 マジで村でした。

初見ではカフェだと分からない!
道路沿いに唐突に現れるのです。

 ヤギもいたし、犬もいたし、ニワトリもたくさんいました。自然の中でヤギやニワトリをこんなふうに放し飼いで飼って生活する毎日、ちょっと羨ましい。(簡単ではないと思うのですが)

ヤギは4頭ほどいて、貰い手募集中だそうです。
こっこっこっこ。

 ニワトリたちに囲まれながら、屋外でいただいたチャイとカスタードプリンは、濃厚でとても美味でした。この子たちの卵を使っていたのかな?

しっかりした生地のプリンでした!

 一風変わったカフェ体験をしたい方にオススメしたいスポットです!

地元イベントを楽しむ

 1日目のカフェはしごの後、先に来ていたシェア街のボスが、車で迎えに来てくれました。バスでの移動もできる越後湯沢ですが、本数が少ないので、やはり車が便利。ボス、いつもありがとうございます!

 越後湯沢というとスキーのイメージが強いのですが、夏もイベント盛りだくさんのようです。いくつか行ってみることになりました。

南魚沼ナイトマーケット

 最初に訪れたのは、道の駅・雪あかりで開催されていた南魚沼ナイトマーケット。7月から8月半ばまで、土日祝に開催されているとのことです。
 思った以上に規模が大きく、飲食やハンドメイドの出店がたくさんでした。ダンススクールの子どもたちの発表もあり、盛り上がっていましたよ!

こういう風景、いいですねぇ。
かき氷をいただきました!

夏のガーラ夜祭

 ナイトマーケットの後にもう一つ覗きに行ったのが、GALAスキー場の夜祭。なんと、開催3日前に急遽決まったというイベント。

こういうの大好き!
写真は全てイメージですw

 大規模なイベントではありませんでしたが、地元の親子連れらしき方々が集まっていて、和やかな雰囲気でした。

 この日は他にも、別の場所で映画祭などやっていたようです。夏の湯沢、賑やか!

観光を楽しむ

湯沢高原

 すっかりグルメ旅になっていましたが、観光地らしい場所にも行こうということで、2日目に湯沢高原に行ってみました!
 越後湯沢駅からも徒歩圏内で、アクセスの良さ抜群です。早速、ロープウェイに乗りました。

7分で高原まで上がれます。

 越後湯沢の街中はそれなりに暑かったのですが、高原まで上がると空気が違いました。涼しいし、眺めは最高!

ぼーっと見ていたい風景。

 高原植物園まで、風景を楽しみながらお散歩しました。

心洗われる……

 途中でリフトに乗ることもできました。(ボブスレーもありましたが、長蛇の列すぎて断念)

高いところに上る系、好き!

 ウォータースライダー、アスレチック、パターゴルフなど、子ども向けのアクティビティもありました。お祭りっぽい屋台も出ていましたし、レストランもありましたので、家族連れなら一日いるのもありですね。

夏の越後湯沢、オススメです!

 冬がメインの越後湯沢ですが、夏も楽しめる場所がたくさんありました!
 
 もともとは避暑が目的で、Little Japan ECHIGOでぼけーっとできたらいいや、くらいに思っていたのですが、シェア街の皆様のお陰でアクティブな滞在となりました。ありがとうございました!

 皆様もぜひ、Little Japan ECHIGO、泊まりに行ってみてください!

 そして、愉快なメンバーと出会ってみたい方は、ぜひシェア街へ!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)