見出し画像

1泊2日越後湯沢旅①~Little Japan ECHIGO初訪問

 時々noteに書いている、オンラインとリアルでまちをシェアするコミュニティ・シェア街

 リアルでは、東京のゲストハウス・Little Japanがきょてんになっておりますが、昨年、新潟県の越後湯沢にもリアルきょてん・Little Japan ECHIGOが生まれました!
 

 去年の10月頃、シェア街の仲間たちとDIYのお手伝いに行く機会があったのですが、完成してからは未訪問となっておりました。今回、青春18きっぷを利用して越後湯沢まで足を運び、初宿泊してきました。

 せっかくなので、シェア街内で「この日に行きます!」と宣言したら、同じタイミングで来てくださる方も集まりました。このフットワークの軽さ、さすがシェア街住民です!

 おかげさまで、ほぼノープランでの訪問だったにも関わらず、めちゃくちゃ楽しめました。ありがとうございました!

 盛りだくさんだったので、Little Japan ECHIGO編と、グルメ・観光編の2記事に分けてお届けします!


オープンしたお宿を見て感動!

 Little Japan ECHIGOは、廃業した旅館をリノベーションして生まれた宿泊施設。去年の10月にDIYのお手伝いをしに来た時は、床にビニールが敷かれていたり、いろんな備品がなかったり、あちこちに資材があったりと、まさに改装中といった状態でした。

 テーブルもなく、みんなで段ボールの上に紙皿を並べてご飯を食べたのは良い思い出です。

オープンした今も、元々の旅館の看板が残っています。

 私がメインでお手伝いしたのは、カフェスペースのペンキ塗り。当時はどんな形で完成するのか想像がついていませんでしたが、こんなにお洒落に仕上がっていました。感動!

お食事も、お仕事も、他のゲストとの交流もできるスペースです。

 何もなかった客室も、快適な旅館の一室になっていました。

3人入れる個室に、贅沢に1人で泊まってしまいました!

食事も楽しめます!

 Little Japan ECHIGOでは、食事付きの宿泊プランを選ぶことができます。このエリアには、近隣に飲食店がないため、重宝します。私も今回、利用させていただきました!

チキンのトマト煮込みと、コシヒカリ。
美味しくいただきました!
朝食は自家製パンのクロックムッシュー。お洒落!

 カフェ営業もしているので、宿泊客でなくても、ランチやお酒を楽しむことができます。他のゲストとも交流できますよ!

地ビールも飲めます!

懐かしの皆様と再会!

 Little Japan ECHIGOには、以前は東京のLittle Japanの方で働いていたスタッフさんがいます。1年近く会っていなかったので、久し振りにおしゃべりを楽しみました。
 また、この日は以前DIYをしに来た時に知り合った地元の方も遊びに来てくださいました。

 こっちが旅行に来ているのに、なぜか里帰りしたみたいな気分!

 こういったつながりが楽しめるのは、シェア街の大きなメリットだと思っています。
 気になった方は、ぜひシェア街へ!

自然もいっぱい!

 最近は新潟も気温が40度近くになることがありますが、Little Japan ECHIGOのある二居(ふたい)は、山を上がったところにあり、涼しい立地。8月にして、明け方の気温が20度でした。

 すぐ側に、緑あふれる神社もあり、癒されます。

ジブリっぽい雰囲気!

 夜は星も綺麗に見えます。宿からちょっと外に出て空を眺めただけでも、都会では絶対に見えない星の数です。
 宿泊した日はペルセウス座流星群が観測できる日だったので、ぼーっと星空を眺めてみたところ、3つほど観測できました。

町おこしや移住に興味がある方へ!

 Little Japan ECHIGOは、カフェ・宿泊施設に留まらず、まちづくり拠点でもあります。
 現在、地域おこし協力隊の募集をしており、働いてお金をもらいながら、起業の準備をすることができます。
 フリアコスタッフも募集しているので、お試し移住もできますよ!

 近々オンライン説明会もあるとのことなので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね!

多拠点・長期滞在に興味がある方へ!

 Little Japan ECHIGOは、洗濯・乾燥機や共用キッチンがあるため、多拠点生活や長期滞在にも向いている施設です。静かな立地なので、仕事や勉強も捗ります。メジャーなサブスクにも登録されています。

・シェア街やLittle Japanと同じ運営元のHostel Life。

・多拠点サブスクのADDress。

・ホテルサブスクのHafH。(キャンペーン中なので個人的にイチ押し)

 スキーや観光目的に滞在するのももちろん良いけれど、他にも楽しみ方がたくさんのLittle Japan ECHIGO。新幹線だと東京から70分の距離なので、ぜひ一度行ってみてください!

 次回は、グルメ・観光編をお届けします!



いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)