見出し画像

「学校だより#19 日本教育の未来は明るい?(スタッフ ともみん)」

こんにちは。新スタッフ、広報担当のともみんです。

学校でのいじめ問題や教師の不祥事、学校現場のブラックな労働環境‥‥
普段目にする教育業界のニュースや動画コンテンツは暗いものばかり。

本当に日本の教育はオワコンなのか?
教育に関して明るいニュースや話題はないんだろうか。

小学1年生と幼稚園児の我が子をみながら、この子たちが今後受ける教育は果たして…と日本の教育に大きな不安を感じていました。

そんなときに出会ったのが、NIJINアカデミー。

「義務教育を最高におもしろく!」

え、めっちゃいいやん‥!
というのが私の第一印象です。

義務教育って、なんとなくマイナスな印象ないですか?

自分の意志に関わらず、決められてるからやらなければいけないもの。

でも、子どもは本来、学ぶことが大好きな生き物で、義務教育を最高におもしろく学ぶことができれば、そんな素敵なことはない。

世の中の需要に応えるように乱立するフリースクールの中で、こんなコンセプトのスクールはみたことがないし、しかも現役教師500人が学ぶ教育プラットフォームから教師を招聘して授業をしてくれるなんて、魅力的すぎる‥!

そして私は、NIJINアカデミーの門をたたいたのです。

実は私は、元々子どもの発達に関心があり、大学時代は心理学部で、乳幼児の自我の芽生えについて研究していました。

卒業後は、メーカーで8年間広報を経験しましたが、やはり子どもの発達支援に携わりたいという思いが強くなり、現在は公認心理師・臨床心理士を目指して、もう一度大学で学び直しをしています。

ご縁があり、このNIJINの仲間になり、今は、日本中の方にNIJINアカデミーを知ってもらうことを目標に、日々広報活動に励んでいます。

会議に参加していると毎回思います。
こんなにも、子どもたちのことや日本の教育について、真剣に考えている教育関係者がいることを、もっと世の中の人に知ってもらいたい!世の中の人は、知るべきだと。

教育現場の改革は、一朝一夕にはいかないものですが、NIJINそしてNIJINアカデミーは日本の未来を照らす存在に必ずなる。私は広報活動を通して、その一助を担っていきたいと考えています。

NIJINを知った今なら断言できる。
日本教育の未来は明るいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?