見出し画像

正解から外れた人生を歩む君は天才である。【NIJINアカデミー学校だより#26/校長:星野達郎】

「不登校になった自分は生きている価値がないと思った」

生徒の言葉である。
たった10年しか生きていない子どもに、ここまで言わせるのか...この国は。
そう思った。

誰かのせいにはしない。
ただ、私の胸に包丁のように突き刺さった。

「社会不適合者」

別の生徒が自分自身をそう言い表していた。
学校に行けなくなると周囲の目が気になり、家からも出られなくなる子どもが多い。

家から出られなくなると豊かな教育体験や友達、信頼できる大人と出会う機会がなくなり、彼らが生まれもっている自己肯定感が奪われてしまう。

学校に行くことが全てなのか。
学校に行けない子どもはダメなのか。

私は、そう思わない。
それどころか、学校が合わない君は天才だと思う。

天才とは、普通ではない見方・考え方で世の中を見る者のことをいう。

正解から外れ、普通でない経験をした君は、
将来、今の正解が正解でなくなったとき
普通の生き方が普通ではなくなったとき
この世界と多くの人をHAPPYにすることができる。

正解から外れ、異端と言われ続けてきた校長の私がいうのだから、誰に何を言われようと自分自身を信じてほしい。

君は、この世界で最も大切な存在なのである。

NIJINアカデミーは、不登校が”希望”に変わる学校として2023年9月に開校した。

開校して7か月間。
多くの皆様のご支援・ご協力をいただきながら、NIJINアカデミーはチーム一丸となって子ども一人ひとりに向き合い、新年度を迎えることができた。

「NIJINアカデミー出身だと羨ましいと言われる学校にしたい」

冒頭の生徒から言われた言葉は
今、私たちの目標になっている。

君は、幸せになる力がある。
君は、人を幸せにする力がある。

Be HAPPY, Do HAPPY

学校理念でもあるこの言葉を胸に、
今年度も、子ども一人ひとりに向き合う。

2024.4.6 校長 星野 達郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?