見出し画像

【学校だより特別号】NIJINアカデミーのみんな・保護者のみなさまへ(退任スタッフより)

春は別れの季節。
NIJINアカデミーには、卒業生とともに新たな旅立ちを迎える人たちがいます。

今回の学校だよりは特別号として、退任スタッフから子どもたち・保護者の方々へのメッセージをお届けします。


スタッフ・ロッキーより

NIJINアカデミーのみなさんへ
NIJINアカデミーが開校してから約半年,あっという間でした。日を重ねるごとにNIJINアカデミーに通う仲間が繋がっていき,楽しそうにお話したり,いろんなことにチャレンジしたりする姿が見られていきました。
これからも,仲間とつながることやチャレンジすることを大切にして,HAPPYに過ごしてください。応援しています。またどこかで会いましょう!


スタッフ・しょうやより

半年間、ありがとうございました!
ほとんど校舎にいないレアキャラでしたが、クラスの子はもちろん、わずかな時間に出会った人も気軽に肩ポンしてくれたり、話しかけたりしてくれて嬉しかったです。
NIJINアカデミー生はそれぞれが悩みを抱えたり、迷うことがあったりしつつも、しっかりと自分と向き合い、自分のペースで着実にHAPPYになっています。自分のことや自分の可能性を決めつけることなく、むしろ自分を信じて、生きることを楽しんでいますね。私自身もたくさん学ばせてもらえました。
NIJINアカデミーはどこの学校よりもスピード感を持って成長し、挑戦を楽しめる居場所です。
これからも自分をHAPPYに、周りの人をHAPPYにしていってください!
陰ながら応援しています!


スタッフ・ゆきちゃんより

NIJINアカデミーの皆さんへ
半年という短い期間でしたが、多くの子ども達と関わることができ、幸せなあたたかい時間を過ごせたことを感謝しております。
NIJINアカデミーでの子ども達の頑張る姿や挑戦する姿にたくさんの感動と勇気をいただきました。
子ども達がますます活躍の場を広げていくことができるよう応援し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。


スタッフ・おざより

みなさんこんにちは!
おざから伝えておきたいことは、3月に出した学校だよりや、門出を祝う会で伝えさせてもらったので、noteや動画をみてくださいね。
ただ改めて伝えるとしたら
「あなたにしか出来ないことがある。」
NIJINアカデミーの先生ではなくなるけれど、それぞれの道を進むみんなを応援しています。またどこかで会いましょう!


スタッフ・まほっぷより

生徒のみんな、保護者の皆さま、3か月間本当にありがとうございました。
まだまだ未熟な大学生である私を、快く受け入れてくださり本当にうれしかったです。
自分自身の不登校の経験、またニジアカでの経験を通して、また一歩自分の夢に近づけました。
ニジアカに関わる全ての人の幸せを祈っています。


スタッフ・なぎさんより

【自分の可能性の扉を開く】
NIJINアカデミーのみなさん,この度はご卒業・ご進級まことにおめでとうございます!一つの節目のタイミングをみなさんとご一緒できたこと,とても嬉しく思います(*^^*)
ここまでNIJINアカデミーで過ごした時間はあなたにとってどんな時間でしたか??入学から様々なチャレンジを通じて日々自分の可能性の扉を開き,そこには緊張しながらも多くの達成があったことだと想像します。みなさんにはどんどん自分の可能性の扉を開きながら,自分らしさというものに磨きをかけていってほしいなぁと願っています。そのためにはモチベーションを高くチャレンジに積極的であってほしいと思います!
学校生活を送るなかでは,ついつい周りの子と自分を比べて焦る気持ちを抱いたり,逆に安心したような気持ちになることもあるかと思います。周囲から影響を受けたりエネルギーをもらうことも大切なことですが,その結果周りを意識しすぎて自分のペースを無視した一段飛ばしの思考で物事を考えてしまいがちなのが私たち人間です。
ですが,しんどい時は無理せずに,過度に周囲に惑わされずに,自分軸を大切に,自分のペースを守りながら目の前のできることから着実に達成していくほうがステキだと思います。その過程で得た自信や勇気,行動力はとても貴重で,みなさんの心に火を灯し,人任せではなく主体的に(自立),自分の考えの基に意志決定(自律)することを支えてくれると思います!
私は4月より社会福祉法人で精神保健福祉士として精神障害や知的障害を抱えておられる方々への就労支援に就くこととなりました。みなさんがNIJINアカデミーという居場所で自分らしさを発揮されているように,障害を抱えていらっしゃる方々も自分らしくやりがいと居場所を見出せるような,そんな社会になればいいなぁと願いながら,私も自分の可能性の扉を開くためにチャレンジをしていこうと思っています!
みなさんが次のステージで,自分らしくご活躍されることを願っています(*^^*)
最後に,私にとって子どもたちとの関わりはもちろんなのですが,それと同じくらい保護者の皆さまともステキな時間を過ごすことが出来たこと,とても記憶に残っています。ここまでのご協力に深く感謝いたします。


広報担当・ともみんより

学生時代に、何かに夢中になって取り組んだ経験は、
確実に、あなたたちの自信につながり、心の支えになります。
だから、みんなには自分の好きなもの、わくわくするものを
みつけて、それを探求していってほしいと思います。
あなたの人生を豊かにするのは、あなた自身だから。
自分を信じて、トライしてみてください。


保護者相談担当・のりねえより

本業の業務逼迫の為年明けからニジンでの活動をお休みさせていただいていました。
しばらくこの状況が続き見通しが立たない事や保護者相談室の閉鎖に伴い、退職することにしました。

保護者の皆様、今辛い状況も身動きが取れない状況も必ず過ぎ去っていきます。
しんどいときはしんどい!と周りを頼ってください。
生徒のみんな、今進めなくて止まってしまってもいつか選択肢や決定権を増やせる時が来ます。
その時に何になりたいじゃなくてどんな風に生きていくのか、楽しんで人生を作っていってほしいです。
今までありがとうございました(⁠^⁠^⁠)


最後に

「出会い」があれば、「別れ」も必ずある。
NIJINアカデミーで出会えたこの「縁」に感謝し、また新たな旅立ちをしていこう。
子どもも、大人も、ともに。

2023年度の学校だよりは、これが最後です。
保護者を始め、これまでNIJINアカデミーを支え、応援してくださった全ての皆さま、このnoteをお読みくださっているあなたに、心から感謝をお伝えします。
この半年間、本当にありがとうございました!

そして、来年度も引き続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?