見出し画像

自分を大切にできる居場所に

NIJINアカデミースタッフの松本真実です。
昨年度まで小学校で教員をしていました。
今年度から大学院に学びにきています。

 この場をお借りして,NIJINアカデミーに対する思いや考えを書いています。少しでも,考えに触れていただけたら嬉しいです。


1.自分らしさをNIJINで

Be HAPPY「ありたい姿(Being)を出せる居場所」
Do HAPPY「なりたい姿(Doing)が見つかる場所」

 私は,このNIJINアカデミーの学校理念に心打たれています。
 これから先,私たちが一番信じていくことになるのは「自分」という存在です。自分のことを知り可能性を広げていくために,学んだり,誰かと出会ったり,遊んだり。そういった場所の一つとしてこのNIJINアカデミーがあると思っています。誰かにとって自分に合った学び方,過ごし方,生き方を見つける場所となっていけるように。HAPPYの主語は「子ども達」であることを常に心に置いて私も挑戦していきたいです。

2.ゆるくつながる仲間と先生

 一人になりたいとき,誰かと話していたいとき,思いっきり笑いたいときなど,誰だってその時の調子が違っていることがあります。NIJINアカデミーは,「ゆるくつながる」ことの居心地さや自分のペースで進んでいくことができる安心感を得られる場であると考えます。進んだり,止まったり,時に一歩戻ったとしても,自分のペースで,そして周りに支えられながら歩んでいける場。そういう場がここにあり,今を懸命に生きる子ども達をNIJINアカデミースタッフは全力で支えていきます。

おわりに

 自分と向き合う,他者と向き合う,学ぶ,楽しむ…
 どこでだってできることかもしれませんが,NIJINアカデミーでしか
できないこともあります。
 もやもや,わくわく,どんな気持ちでもいい。
 ここでの経験や出会いに,可能性を求めてみませんか?
 

#自己紹介 #学校 #NIJINアカデミー #HAPPY #自分


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?