見出し画像

「虹の集い@tcue」の紹介

「虹の集い@tcue」とは

「虹の集い@tcue」は今年からKaleidoscope(カレイドスコープ人数20名)に所属しています。
 「虹の集い@tcue」では、高崎経済大学にいるLGBTQ+やAllyなどのみんなが大学を過ごしやすくするための”居場所づくり”を目的としています。下に「虹の集い@tcue」のホームページがあるので、是非ご覧ください。

 今回は「虹の集い@tcue」、通称「にじつど」の紹介をしたいと思います。良ければ最後までご覧ください。



「Kaleidoscope」ってなに?

 まず、「Kaleidoscope」とは高崎経済大学のサークルの1つです。メンバーは20人(2024年4月時点)で活動しております。
 活動内容としては、カラオケ、ゲーム、ご飯、旅行、文化祭への出店などがあります。「Kaleidoscope」には、5つに分かれており、虹の集い@tcue、就活インカレ系、ゲーム班、音楽班、言語班に分かれて活動するときもあります。

「虹の集い@tcue」の創設者について

 こんにちは。改めまして「虹の集い@tcue」のnoteを見てくださりありがとうございます。
 私は、高崎経済大学LGBTQ+サークル「虹の集い@tcue」を作った、「そら」と申します。大学では、社会科学系の授業を主に履修しています。趣味は芸術分野全般が好きです。
 最近は、読書や言語学習に興味を持っており、明日の自分のために日々勉強をしています。
 このnoteでは、サークルでの活動や、メンバーの日々の生活や日常生活、学校で思ったこと感じたこと、趣味のお話などをしていきたいと思っています。
 前述したKaleidoscopeの5つの班にすべて所属しており、活動を楽しみながら、自分の将来のためにも色々勉強しています。

「虹の集い@tcue」を作ったきっかけ

 私が「虹の集い@tcue」を大学で作ろうかと思った理由はいくつかあります。そのうちの2つを記します。1つ目は、自分がLGBTQ+当事者であるから。2つ目は、大学にLGBTQ+サークルを作りたかったからです。

 1つ目の詳細としては、幼少期から自分の性自認や性表現に関して違和感を漠然とした違和感を持っていました。自分自身でインターネットで検索したりして、LGBTQ+に関しての勉強をしていくうちに、「自分はどれに当てはまるのだろうか?」を考えながら模索していました。現状はクィアです。

 2つ目に関しては、まず高崎経済大学にLGBTQ+のサークルが無かったからです。入学前の調べ不足ではあると思うのですが、本州(都会)の学校にはLGBTQ+のサークルとか居場所はあるでしょ!と思い(盛大な勘違い)、満を持して入学しました。ですが、現状はサークルは無く、あまりフレンドリーではないのかな?というのが第一印象でした。ですが、大学の職員さんなどに相談してみると、少なくとも一定数は当事者がいるので、学生が動いてくれると嬉しいなどのお言葉をいただきました。

 私としても大学や家で自分を隠して生きている人たちにとっての「第3の居場所」は非常に大切だと思っています。

 なので、この「虹の集い@tcue」を通してみなさんの大学生活をより豊かにしていきたいです。

「虹の集い@tcue」の活動内容

 「Kaleidoscope」では不定期で、ゲーム、言語学習、カラオケ、悩み相談、雑談など色々活動しています。
「虹の集い@tcue」はLGBT+の居場所を作るために、悩み相談、友達を探したり、交流をしています。

最後に

 現在サークルの人数は3名(4月時点)です。人数が少ないので残念ながら、本格的な活動はまだできていません。ですが高崎経済大学にLGBTQ+の方やAllyの方、様々な人が大学生活を送りやすくなれるようにしたいと思っています。
 どうか、少しでも興味を持ってもらえた方は、X(旧Twitter)やInstagram、メールアドレスまでご連絡いただけると光栄です。
 小さなサークルながら頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。


(そら)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?