見出し画像

画材は深い!

絵を描くときに色んな画材があって、各画材によって性質が違うから、使う人によって相性があったりする。

中学生の頃までは水彩絵具とか、ポスターカラーとか授業で使ったのかな?

高校ではあんまり覚えてないな、w

大学に入って色鉛筆を使って、コピックもらって使って、ダイソーの謎絵の具を使って、墨汁を試したり、パステルやオイルパステルを使ってみたり、ボールペンにどハマりしたり、安い画材屋教えてもらってアクリル使い出して、どれ使っても馬鹿だったから「やべー楽しー!」しか感じてなかったなw

色々試してて「あれ?水で消えた。。」とか「あれ?どんだけ塗りつぶしても下の色浮いてくるぞ?」とか、、でも「まぁこれはコレでいいんじゃないか?w」みたいな感じだったな。。

自分は若干目が色弱でバグってる為詳細な色彩はわかんなくて、

スクリーンショット 2021-11-20 8.45.53

これ5789はわかんないねw

でも質感はわかっていたつもりでね。
アクリルだとHiArtが個人的には最強ですね!
こいつにアクリル絵具として初めて出会ったために他のアクリル絵具の開拓が遅れたと言っても過言じゃないですね!
値段は安く量も種類も多くて、仕上がった質感も光沢が強く大好きでしたね!
ただいつも画材屋さんが廃盤にしてしまってなかなかあのコスパで見つけられず、在庫処分に爆買いしてしまった残りをちびちび使っています。

そこからとりあえず種類の多さとそこの画材屋さんのおすすめもあってアムステルダムを使っていました。

そして全然ちゃんと勉強してなくて、光沢の方がマットより好きって言うのもあって、ガッシュは使ってこなかったんですけど、ここにきてマットの良さが分かってきて、ターナーのアクリルガッシュやネオカラーを使い出しました!
マットはマットだけで完結する作品も好きなんですが、アクリルの光沢感とうまく合わせて使えばいい感じになっている気がしますね!

光沢や発色を考え出すとマジで無限で、アクリルだけでもすごい種類があって最近ちょっと贅沢して色んな絵の具に手を出し始めました。

アムステルダム/リキテックス/ホルベイン/フェニックス/ターナー/U-35/笹部オリジナル

あたりを今は使っています!

ここで個人的なイメージですが

【アムステルダム】
バランスが良く、飛び抜けて好きなところも無いけど嫌いなところも特にありませんね。
一番とっつきやすくてコレになれると、「コレよりもっと〇〇なアクリルを!」って思ったときに派生しやすいベースとして個人的には最適です!

【フェニックス】
アムステルダムの弟みたいな存在ですねw少し水っぽい色が多くて厚塗りするならメディウムと混ぜなきゃ難しい表現も多くなるかもですが、アムステルダムよりやや光沢が強くて何より安い!!

【ターナー】
基本的にガッシュを使っています!ネオカラーもターナーですね!!
親戚の少し年上のお兄さんって感じで、っと言うのも今までアクリルしか使ってこなくて、ガッシュを使い出してまず思ったのが、めちゃくちゃ塗り重ねで下の色のリセットが簡単ですね!
アクリルだと[透明][半透明][不透明]ってあるんですけど、不透明で厚塗りでも全然ちょっと下の色が見えることがあって修正が難しかったんですけど、
ガッシュはすごいですね!!なんか安心感のあるめっちゃ近いわけじゃ無いけど家族みたいな存在ですねw

【リキテックス】
彼は本当主役ですね!
発色、光沢、粘度と言うことなく描きやすいです!
リキテックスはスプレーやアクリルマーカーと色々使ってみたけど、王道の絵の具が最強でしたね!ただ個人的には仕上げでキメに使うのが好きです!
イメージは高級料理のキャビアやトリフって感じですね!
NiJi$uKe作品ではベースのアクリル絵具をアムステルダムにするなら比率としてはそんなに大きくは無いけどあるとすごく良くなる絵の具ですね!

【ホルベイン】
こいつはリキテックスの親友みたいな存在ですねw
正直そんなに使ったことありませんが、色んな絵の具をMIXして使っている中、リキテックスとの相性が好みでした!
最近アクリリックカラーって言うやつを使ってるんですけどコレはすごい!!ターナーのガッシュの話をしたみたいに塗りつぶしが出来つつ光沢感を維持しているので感動していました!
質感は水っぽいのでこれも使い方は色々試行錯誤中です!

【笹部オリジナル】
コスパ最強ですね!発色も好きな色が多くてかなりお世話になってます!
ウルトラマリンが絶品ですね!今まで使ったウルトラマリンの中で一番好きかもしれません。
アクリル絵具は個人的にブルー系が難しくて、知り合いの作家さんは青だけ油絵具を使っているみたいな話を聞いてちょっとかっこよくていつかそんな使い方をしたいって思いましたねw

と、アクリルレビューがいきなり始まりましたがw

なんの話がしたかったかというと、画材って何か一つとってもすごい種類があって、組み合わせ次第で表現方法は無限でめちゃくちゃめんどくさくて楽しい世界ですね!!

最近アルコールインクアートにも手を出してきて、見様見真似でやったり調べたりとやることもたくさんで楽しめそうです!


ようやく今回の絵の話ですがw、今回は愛犬のモニカ君の絵を描いてみました!
背景ペンキ、椅子アクリルガッシュ、本体アクリル&アルコールインク、王冠アクリリックカラーで制作しました!

別に使う画材を変えて表現自体をガラッと変えようとは思ってなくて、グルメマンガで駄菓子使って高級料理作ってみたりとそんな感じです!

そしてそして、新しく出てきた問題として、質感やメタル感みたいなのもどんどん出していけばもちろんデータ化が難しくなっていきますね。。

出来ないことは出来ないし、やり方考えながら頑張っていこうかと思います!


画像3

画像4

画像5

DSC07332 のコピー2

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?