見出し画像

日々の生活の中で

2024/02/08(木)
お疲れさまです。

平日の日中は、小学校で非常勤講師として働いております。
非常勤講師でも、年休があります。私は、8日間残っており、3月25日までにできる限り消費しないといけないのです。

2月8日は、日中休みをいただきました。
・ソルトスクラブを作る(毎日のお清めに使っている)
・家事全般(特に床磨き)
・お勉強(アロマとハーブ、薬膳など)
日々の生活の中で、「もうちょっと時間をかけたい」にしっかり向き合うことができ、心が豊かになった。

話は、変わりますが、私は、現役教員時代に分単位で仕事をしていた。
少しでも時短になることを考え、いかに効率的に仕事をできかを楽しんでいた。

用を足すのもすごく早いらしくて
「え、どうやってトイレしているの?」
「立ってトイレしている?」
「石鹸で手を洗ってないでしょ?」
などと、よく言われていた。
確かに、パンツを下げるのはギネス記録を叩き出せるかもしれないと思う。

今も効率化は、ついつい考えてしまうのだけど、生活の中にぼーっとする時間は設けるようにしている。このぼーっとする時間が、すごく大切で、考えていることが整理され、心地よい時間になる。

日中の休みは、心に潤いを与えてくれる。
時間の使い方は、大切だなと改めて思った。

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?