見出し画像

2024/02/18(日)
お疲れさまです。
今日は、畑仕事をしました。

ブロッコリーの葉が、青虫にやられていた。しかし、青虫が見つからない。
青虫を探していると、畑の管理人さんに

「虫じゃないよ。鳥だよ。昨日、集団で来てたよ。」

と、教えていただく。

確かに、最近、自宅の庭にヒヨドリやメジロが来るなと思っていた。
ヒヨドリは、食べ物が少なくなるとブロッコリーの葉を食べることもあるそうです。

そういえば、去年の食べられた。なかなか去年のことが活かせない畑仕事。

ちなみに、ヒヨドリが食べるのは主に葉で、花蕾を食べることはほとんどないらしい。葉は食べられてしまいましたが、ブロッコリーは食べられていませんでした。なんて器用なのだろうと、感心してしまう。

食べるものがないなら、うちの畑のブロッコリーの葉を食べてもらってもいいのだけど、あまりにも大集団で来られて、餌場だと思われても困るので、カバーをした。(餌場だと期待させて、食べ物がないときが、かわいそう。)

ヒヨドリに、小集団で来てくれるよう 話をつけよう。
お互いに 助け合っていこう。

ニカイドウ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?