見出し画像

いかのおすし(Twitter版)

不審者から子供自身が身を守るための行動をまとめた防犯標語「いかのおすし」のTwitter版。

へい、おまち!

・知らない人のツイートにいからない
ツイッタランドには悪目立ちしようと考える輩がいます。腹立たしいツイートを目にすることもあるでしょう。しかし、所詮は他人の言っていることですから怒らないように心がけましょう。怒ると相手の思う壺です。
・他人の口車にらない。
TwitterのDMで「突然の連絡失礼します」から始まる儲け話の提案は100%怪しいので、のっからないようにしましょう。
おきなこえをだす
不審者が絡んできたら、周りに人がいるなら(フォロワー数が多いなら)そのツイートを引用RTで拡散してフォロワーに助けを求めましょう。
ぐ逃げる
「ちょっと何言っているのか分からない」レベル感の相手はそっとブロックしましょう。
・何かあったらすぐらせる
悪質な絡みはTwitter上から通報しましょう。それがツイッタランドのためにもなります。

おしまい。

最後までお読みいただきありがとうございました!