見出し画像

80歳は間違いなくいい年代


最近はCMでも素敵なシルバーのご婦人を見かけるようになりました。 シニアより上の方をそう呼ぶそうです。

 記憶にあるのがノーベル物理学賞に輝いた真鍋淑郎氏の奥様です。 今までの日本女性のイメージとは違うパワフルな女性でした。

真鍋博士は米国プリンストン大学上級研究員でアメリカに国籍をおいておられます。 とてもチャーミングでウイットに富んだ会話で人を一瞬でとりこにされる可愛いおじいちゃんと言ったら失礼ですが…。

その背後に賢い奥様あり! でした。 インタビューで「家内のサポート無しでは受賞はあり得なかった」とも言われました。

80歳代の日本男子は家内⁉を人前で褒めることをしないのが普通でしたが…。

なんて素敵なご夫婦なんだろうと嬉しくなったのを思い出しました。 「私はいつも主人が研究しやすい環境を作るのに努力しています。家族はチームワークですもの。」 英語の発音も美しく堂々と人前で話されていました。

夫をサポートしているのは私! とハッキリとおっしゃいます。 後ろでただ微笑んでいるだけではありません。 赤い口元から軽やかな話しぶり、輝いている瞳は意思の強さを感じました。

その年代の日本女性は男性の影を踏まず、三歩下がって楚々としているのがよしと教育されていました。

 最近は自立した80代のかっこいい女性がぞくぞくと現れてその後を行く私たちの希望の星です。 世界最高齢88歳のモデル  ダフネ・セルフさんはご主人の死後70歳でファッション誌「VOGUE」に復帰。 それだけでもすごいのに、年を取り過ぎ、顔が時代に合わないと仕事を断り続けられても諦めず挑戦し続けた結果が今にあります。 あきらめなかったのは、私という人間を否定されたわけではないから! と。

よくうまくいかなくて落ち込む人がいますが、この精神、この気概です。 落ち込んでいる時間さえももったいないと言いたげです。 

 8歳になったニケもシニア犬の仲間入りになりましたが、そんなの関係ない! とこちらも言いたげです。

 今日もいい日にしましょう! 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?