見出し画像

オンラインで新年の挨拶は

昨日は夕方5時から娘一家とのオンライン新年会。
こちらは息子も自分のパソコンから参加。
私が作るのはお酒のつまみメインです。お節料理は3日で完食したので、
ちょっと買い足しての準備です。

三宮はお正月らしく華やいで、そろそろおせちに飽きた人たちで、デパートのお総菜コーナーやスイーツのところで結構渋滞をしています。

我が家の定番は千枚漬けをスモークサーモンで巻いたモノ。エイひれ、鯛の子、なまこ、エビのすり身をれんこんでサンドした天ぷら、だし巻き卵、カリカリベーコンの入ったポテトサラダ、揚げ那須の煮びたし…。考えたら子供たちがいた時からちっとも変っていません。もちろん彼らにはグラタンを作りましたが今回は省略。

今年はちらし寿司ではなくて天むすになったぐらいです。

息子がビール、炭酸、焼酎と仙台土産の牛タン、私は白浜で買ってきたホタテの干物。

息子がテーブルに何やら大事そうにお酒の箱らしきものをドンと置きました。
中はワイルドターキー。20年前にもらったウイスキー。大事にし過ぎて忘れていたそうで今日はいよいよ!

「腐ってないよね?」「熟成されているよきっと!」それでのコーラなのかと。

コルクはパラパラと崩れましたがそのまま「エイ!」と抜くと何ともいい香りです。途端に「おじいちゃんのことを思い出すわ!」

父は毎晩濃い目の水割りが食事前の習慣でした。遊びに行くとその作っているさまを見ていたのでしょう。香りを嗅いで「ワー臭い」と言ったのも覚えているそうです。それをいい香りと分かる年齢になったということです。

いよいよ画面から娘一家5人の笑っている顔が見えました。あちらは鍋。
乾杯からの近況報告。子供たちは早くもいろんなおもちゃを見せます。同じように末娘も…。

「ニケ、見せてぇ―」とねだられてスマホで…。大騒ぎの子供たちの声に驚いたのか何度か不思議そうに首をかしげて、数回小さく吠えました。

それを聞いてなぜか拍手。一緒に散歩が出来なくて次男は夜中まで泣いていたそうです。

約1時間、賑やかな時は過ぎました。次回は夏休み。「今度はまた淡路島で合流したいね。」となり孫たちは「ニケも一緒がいい!」とリクエストします。

スッカリ孫たちの間でもニケは家族の一員です。
私も腰が、腕がと言ってられません。今年も自分の体を大切にし過ぎない程度に動かさないとと改めて思いました。

楽しみが増えた一年の始まりになりました。

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?