見出し画像

うちの柴  ニケと歩けば

ツンデレ、クール、わがまま。大体の柴はこう表現されます。
それを面白い、べったりしないところがいいと好む人もいれば「なあーんだ愛想ないなあ。ちょっと偉そうだし可愛くない!」と思う人も当然います。

柴の飼い主たちはどこか共通点があります。同じようにトイプードル、チワワ、ポメラニアンとかわいい小型犬の飼い主たち同志も似たタイプの人。犬が飼い主を飼い主が犬を選ぶのかはわかりませんが、なんとなくピッタリなコンビが多いようです。

よく飼い主と犬は顔が似てくると言いますが、そういうふうに見ると「なるほどねえ」と思える場面に出くわします。

公園に集まっていても可愛いワンちゃんのグループはなんとも華やかです。
抱かれている子、小さなカートに乗っている子、そして可愛い洋服を着ている子など…。

柴には着せられたもんではありません。あの狐の仲間だと納得できる風貌や、太くてもっさりとした渦巻いているしっぽ.
それは時計回りやその反対も。背中には蓑毛、ちょっと三角形のマフラーをしているような毛の生え方はあんまり首輪は似合わないし、フリフリなんぞ着たならお笑い一直線です。だいたい毛の短い柴が多いですが、ニケは小さなころからふさふさでした。「ポメラニアンですか?」とよく聞かれました。最初送られてきた生まれて30日目の写真はチャウチャウみたいで。兄弟姉妹との集団生活でしたが、いつもみんなを遠くから見て寝そべっていたようです。かと思えば食事はいつの間にか一番で…。

唐草模様のバンダナや、浴衣柄の浴衣スタイルがせいぜいでおしゃれを楽しむ犬ではないことは誰にでもわかります。

飼い主はみんな承知の上。柴好きの多くはその思うようにならないようでもたまに甘える上目使いや、薬を飲ませるのにてこずる飼い主を面白がるかのような真一文字の口。ブラシを見たならゴロンと寝転んでそこそこ!こっちの背中辺りもと向きを変えては気持ちよさそうに目をつむります。

今朝は台風の影響か鉛色の空から今にも降ってきそうでしたが、いつもと同じ道、同じところで用事?を済ませて、帰ってきました。

こんな何でもない一日の始まりは私にとって大切な時間です。
今朝はちょっと甘いカフェオレを作って…。

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?