見出し画像

仲人の仕事 婚活さえもダメにする

子どもの時から、何かを聞かれた時、横から親、特に母親が間髪を入れず口出しすることを見かけたことはありますが、それが、婚活やお見合いにも同じように口出しする母親が生息しています。

そんな親は子供だけでなく友達や、仕事場の後輩、時として上司にも口出しして助けてあげたと言わんばかり、ご満悦な様子です。

質問に他人が答える。何とも滑稽な風景ですが、本人はいたって普通の事。そりゃそうです。毎日そのようにして口を出すのにいそしんで?いるのですから…。

口出しされた方は言葉をのみこんで、「まあいいや~」となりますが、その場にいなかったのに、大まかに聞いた情報から話すので、的が外れていたり本人の真意でない場合もあります。あからさまに嫌な顔をする人もいますが、それにも気が付いていないとは何とも驚くべきことです。

私もそのような被害にあったことが度々あります。決して消極的⁈でない私にも、その代理の返事をしてくれますが、何とも気持ちが悪い!

以前グループで定期的に旅行をしていましたが、その中に強烈ひょっこりはんがいて、旅先でも同じ。知らぬ間にそれも自分の話にもってくる。一緒に遠くに旅する意味があるのかと私は一抜け。理由は適当に…。

「なんで知ってるの?そこにいなかったのに!」と笑いながら一人が止めようとしてもお構いなしです。
私は横でまくしたてて割り込んできても、ある程度はその騒音を無視して相手と会話をすることもあります。「大丈夫よ。ちゃんと答えられるから!」と冗談交じりに言うのですが、全く気にしていません。

その彼女の息子が婚活したい!と言うはずはないのですが母親の強引な勧めでうちの相談所にやってきました。

いろいろ質問して、彼の希望を聞く段階。知り合いという気軽さもあってか予想通り横から口をはさみます。

住んでる地域に希望は?と聞くと「やっぱり実家の近く!やっぱりたまには手料理を食べさせてあげたいもの!」母親の答えです。
「料理が上手で、優しくて、素直な人がいいんじゃない?○○君!」その横で一言も答えない息子に「あなたも答えなさいよ!」とは空気の読めない強烈な親です。

そこで息子と二人で会うことにしました。本音を言うかと思ったら、「母親の言うような人でいいです。僕は別にどんな人でもいいと思ってる。結婚はしたいとは思っているけれどだんだん面倒くさくなってきたし、今のが楽かも。」なんとも親孝行⁈小さなころから母親との関係はそういうものだと思っていてなんの不便も感じていないようですが、親は多分 先に居なくなります。これからの人生、これでは先が思いやられます。

私はマザコンが悪いことだとは思っていません。おそらく男性はみんなマザコン。親思いのいい子なんでしょうが、それが度が過ぎるとなるとどうでしょう。

母親の性格はきっと変えられないでしょう。ならば本人が自分のことばで話す習慣を!遅いぐらいですが今からでも大丈夫と言わなければ…。

「もういい年をしているんだから早く結婚してほしい」とは毎回聞く彼女の心配事ですが「それをつぶしているのはあなたよ。」とぼちぼち伝えるようにしないと、結婚だけでなく将来の彼はどこかに消えていくような気さえします。

「あなたが思うより息子さんはちゃんとおとなに成長してるんだからそろそろ手放しましょう!」辛口アドバイスも仲人の仕事です。

今日もいい日にしましょう!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?