見出し画像

いいよ!かかあ天下

かかあ天下は幸せな家庭を作る!

意外にも度胸のあるのは男性よりも女性です。いざという時、頼りになります。人生のかじ取りは女性にまかせるべきかもしれません。

なぜなら度胸があるから!

阪神淡路大震災でも果敢に壊れた家の中に入って、大切なものを取ってきたのは女性でした。知り合いの旦那様はなんと鳥の剥製を抱いて出てきて…。

今では笑い話です。気が動転していたとか!

昭和のおやじは偉そうにしていても最後は決められず機嫌が悪くなる。

引っ込みがつかなくて理不尽なことを言うと昭和生まれの先輩奥様方は口をそろえて言います。ごはんの炊き方も知らない!洗濯機のスイッチもわからない!

しかし最近はマメに料理をする男性も増えてうらやましいと声を揃えます。

リッチなランチをママ友とするのは当たり前です。旧居留地のレストランやカフェにはバギーを押すヤングママでにぎわっています。

男性たちは、安いお昼ご飯、ワンコインランチにするかコンビニのインスタントラーメンにするか迷うそうですが、「妻の贅沢、旦那は知らず」というところでしょうか!

何においても女性はしたたか。子供ができて母になるとあんなにしおらしかった娘さんも身も心も一回り大きくなって、カルガモのお母さんのように子供を引き連れています。しかし昭和の母さんたちと違ってみんな娘さんのようにお洒落できれいです。サイズが倍になることもなく…。

おしゃれができる余裕があることは素晴らしいことです。

私の周りも三人の子持ちが増えました。この住みにくいと言われている現代にあっぱれです。結婚しないキャリアウーマンばかり話題になりますが、ちゃんと少子化に貢献しているママたちもたくさんいます。

それぞれ協力して衣類をあげたりベビーカーや食事用のチェアーを届けたりとなかなか合理的で、賢い子育てをしているなあと感心します。

かと言って、子育てに没頭するだけではなくて子供と一緒に楽しむことも得意のようです。インスタには子供と一緒に行った公園はもちろん映えるカフェのもあってなかなか絵になる親子です。節目の儀礼もちゃんと手を抜かずお祝いしてすごい!

 巷ではベビーカーOKのカフェやレストランが増えました。SNSで拡散すると情報はあっという間に広がります。

私は度胸のある芯の強い女性がしっかりと家庭を守る女神になるように思うのですが、いかがでしょうか?

幸せな家庭は幸せな子供を育みます。昨今子供が親によって悲惨な思いをすることも増えてきました。本当に腹が立ちます!

そんな事件を少しでも減らすためにしっかりしたお母さんがいる家庭がもっと増えていってもらいたいと切実に思っています。

男性はいつまでも女性らしくあってほしいという願望を持っていますが、子育ては体力勝負!少しは大目に見てあげてほしいものです。

小雨交じりの朝を迎えましたが、元気のいい小鳥の声でまもなくやむことが分かります。

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?