見出し画像

元気の出る色っていいね

赤!まさしくこのトマトレッドは私の好きな色です。

日頃は黒、白、ベージュなどモノトーンの色彩が好きで着ていますが、新しいことを始める日や、何かに挑戦しようとするとき差し色として赤の小物や洋服を無意識ですが選んでいます。

源平で言えば赤は平氏.

私は源氏びいきですが、平清盛さんは神戸と深いかかわりのある人!

赤を意識するときは、元気になりたい、背中を押してほしい時ではなく、私がヤル気になっているとき、なんだか自信があふれて来そうな時、これはいけるかもしれないと何かをつかんだ時にちょっとした、気付け薬⁈として身に着けているように思います。

よく赤は怒りや攻撃の色と言われますが、それは人に向けるものではなく自分を鼓舞するものであるなら大いに活用するエネルギーであるべきです。

生命力を高めるという意味では本能的に感じているのかもしれません。

今でも赤は好きな色です。冷やかされて「還暦こえた人が…。」という人もいますが気にしません。もっと先、髪の毛が白に占領されたらもっと赤い服を着て神戸の町をさっそうと歩きたい!

息子は私と娘をタカ派?攻撃的と言います。彼はどちらかというと、ハト派。めったに怒りませんし、理論だてて物事を話しますが、私たちフィーリング派は「何もそこまで突き詰めなくても―」となります。

彼は基本的に黒が好きなようで、自分を表に出さない性格。

娘は明るくてきれいな色を好みます。喜怒哀楽のはっきりしている娘は、小さな時は泣き虫でしたが、今は喜楽に子育てしているようです。私より数段子育てが上手なようで、反面教師だったのかもしれません。

犬はあまり色の識別ができないようで、何しろ嗅覚。ニケは公園でも体はリラックスしていても黒い鼻だけはひくひくとせわしなく動かしています。

もし彼女がはっきりと見ることが出来るならどんな色を選ぶのでしょう?

赤いバンダナがよく似合うことより、中の保冷剤の冷たさを知っていて、それを見ると首を下げておとなしく巻かれます。

今日も暑くなりそうですがもちろんいい日にしましょう!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?