見出し画像

母子で動物園。

最近,
上の息子たちが学校に行くようになって、娘は末娘とふたりの時間を楽しんでいるようです。

今日は動画で動物園。空いています。娘と孫の声だけ。
空はどこまでも青くて空気が澄んでいるのが分かります。

広い獣舎で遊ぶチンパンジーはなんとも無邪気でそれを見る孫のころころと笑う声が冷たい冬の風を和らげているように見えます。

私と娘も遥か昔近くの王子動物園に二人でよく行きました。
女同士?はまた特別です。
私は両親に、でも決まって日曜日。

私と娘は子供と言うより親友の一人。いつも分かり合える存在でした。同じ雰囲気があって、ほっとしたものです。
それを覚えているのか聞いたことはありませんが、きっと記憶の片隅にはあるのでしょう。

もう一つの動画、絵本を読み聞かせています。
何度も読んでいるはずなのに同じ場所で笑います。
これも毎晩一冊の本。小学校に上がるまで続きました。

お話を聞きながらうとうとする。いつの間にか静かになって寝息を立てるのは母親の方。
階下で遅い夕食を始めている主人によくあきれられました。

教えなくても母親って同じことを子供たちにするようです。
背中を見て育つと言いますが、そんな立派なことではなくても
毎日の生活で子供たちはよく見ています。聞いています。

たまにお友達と遊んでいるとき親の言い方でままごと。
ビックリしたり恥ずかしい思いをしたママもいるでしょう。

手首のことを伝えたら早速夜にビデオカメラで三人からのお見舞いをもらいました。
包帯を見せたら何度でも催促するので腕が疲れました。
彼らはケガをししてもすぐに治ります。
前歯が欠けている次男は心配そうに覗きながらでもニコニコして楽しそうです。

なにも話題が無くても画面の向こうの様子を見ていると私もそこにいるように感じます。でも毎日となると遠慮するかなあと思いながら…。

いよいよ明日から入院となりました。
ニケはなんとなく感じているのかぴったりと傍を離れません。
いつもはベットの下で寝ているのにこの二、三日前から一緒に寝ています。

頭を撫でながら「帰ってきたらたくさん散歩しようね。」と声をかけるのですが小さな鼾をかいて寝ています。

退院したらテセウスの船ではありませんが、今までと違った私になっているかな?

寒波が押し寄せるそうです。
今日もいい日にしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?