見出し画像

機転を生かす

ピンチに強い人、弱い人。人生はピンチだらけ!

小学生の時忘れ物をする息子に言いました。

「もちろん忘れ物をするのは自分とってもよくないけれど、そんな時とっさにどうしたら切り抜けるかを考えるのも大切!」先生が聞かれたらお叱りをいただいたかもしれませんが、一切手伝わないので彼の毎日は小さな波乱でいっぱいでした。

一緒に準備をしたら簡単なことですがそれをしたらおしまいと言う気持ちが私にありました。

 思うようにいかなかったとき、只々落ち込んで今日はついてないなあで終わるのか、結果よければすべて良しとするためにいろいろ解決策を探すかは大きな違いです。

失うことがなければ気がつか無いことはたくさんあります。アンラッキーをラッキーに変える。そんなこと当たり前!と笑われるかもしれませんが、こんなことでもすごくうれしいのです。

友達でとても機転の利く人がいます。その危機を回避する能力は雑学の多さのようです。関係ないようでもその知識がとても役立っているように思います。何も難しいことを知っているということではなくて、日常のあらゆること。聞き流すようなこともちゃっかり自分の頭に入れているから、どんな時も解決策が溢れてきます。

それと人間関係においても機転の利くので人気があります。信頼もされるしいいことがたくさんありそうです。何か尋ねるとナイスな回答をくれたり、突き放さずいろいろ知識袋の中を探してくれます。頼りになる人です。

ある日コーヒーをドリップで入れようとした時、紙のフィルターがないのに気が付いたら、あー残念。今日は紅茶にしようとなるかキッチンペーパーかなんかで代用するか。少々味は落ちるかもしれませんがその違いが分かったとて大した問題にはなりません。どうしてもコーヒーを飲みたいときはあるものと彼女は言います。

ついこの間、急に雨が降り出して傘を持っていないのを悔やむ前に、そうだ!カバンの中にエコバックがあったはず!家までの5分間それをかぶって帰りました。これを機転と言えるかどうかはわかりませんが、コンビニで透明傘を買わずに済んでなんか得したような気がしました。友達にそのことを話したら、ゲラゲラ笑っていましたが…。

日常で起きる小さな出来事。ちょっとだけ機転を利かすことでいろんなことがスムーズにいくようです。生活に工夫というスパイス!人間関係にも使えそうです。

今日もいい日にしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?