ちょあ

頭が硬いやつからA.Iに代替されてく。頭を柔らかく個性を磨け

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

最近YouTubeの動画投稿を毎日やっているのですが、一本一本作っていくごとに編集上のアイデアが出てくるようになってきて、当然そうやって編集も上手になっていくと、撮影の時も編集のことを考えられるようになってくる。経験って大事だなぁとしみじみ感じてる今日この頃、フジモンです(2回目)

「5G」

「A.I」

「VR」

「人生100年時代」

「キャッシュレス」

云々カンヌン、よくわかんないけどなんとなく時代は変わってる感をみなさんも感じてるのではないでしょうか。

さて、そんな中で去年一昨年のビジネス界隈は「A.Iに仕事が奪われる」的な言葉が流行語にノミネートされる勢いで誰もが言ってました。

そして僕的にこの本質は、

「自分だけの価値ってなんだろね?」を今考え、作っていこうってことだと思うんですね。

つまり「今」どう過ごすかが未来に繋がるって話です。

そしてそれを語る上でまず大前提なのが、

「固定観念」が強すぎて「頑固」なやつ=頭デッカチさんは論外って話です。

まずこのタイプは第一に置いてきぼりを食らうと思います。

頭堅い度チェック

①大事なのは正解を出すことで不正解に価値はない

②大事なのは分かってる事実を伝えることで検証は必要ない

③大事なのは失敗しないように王道を歩むことだ

④間違えることは悪だ

⑤完璧になるまで(自分が納得できる)披露してはいけないと思う


ちなみに「はい」の数が多ければ多いほど頭が堅いって感じです。

基本的に頭の柔らかさっていうのはどっちにも振れることができる上で、自分の価値観を持つってことです。

そしてそこには挑戦と結果からくる経験が重要になってきます。

基本的に経験値も結果も少ない段階で
「何か深いことを語るのは難しい」です。

例えばなんちゃら革命家の「ゆたぼん」が最初に批判を浴びまくってたのは何も知らんガキが大人達が通ってきた道を実質否定するかのごとく大胆な選択と行動をしたからです。

これが壮絶な経験や結果を出してる子だったらそこまで批判を浴びることはなかったと思います。

(僕自身はゆたぼんさんすげーなと思ってますし、応援してます)

そして中学生で鬼ほど稼いでるユーチューバーのキメラゴンさん?と同じように他の中学生がなることは難しくて、きっとキメラゴンさんは誰よりも考えて誰よりも行動して誰もやらないことをやって、その試行錯誤の中で今の結果と結果からくる言動があるからすげーって話です。

僕がこの前指摘した正義ヅラした悪少年も高校生だったんですが、
それでもキメラゴンさんと違って、話す内容が薄っぺらくて、
そういう経験や結果からくる説得力や言葉の裏付けが圧倒的に不足してたからです。

結局本人の源にあるのは本人の血の滲む努力で築いたものじゃなくて、
とりまビジョンを叫んでヒョンと行動してみたら人脈が繋がっていった的な運要素が若干強く、そこで得た人脈やちょっとの影響力、そして本人の努力と結果で自分自身を定義しちゃってる(勘違いしてる)感じでした。

(本人の努力や結果すべてを否定してるものじゃないです)

それは実際話してたら分かるもので、
実際その高校生は自分の過ちや不足を素直に認められることもできなければ、最後まで相手(僕)にマウントを取ろうとするし、相手(僕)の粗探しをしてズレた批判をしてくる始末。

完全に人間的欠陥が露呈してました。

結局のところ、どんだけ頭がいいふりをしても、
そいつ自身に圧倒的な努力や行動、結果などの経験が足りなければ、そこにこもる魂はぶっちゃけ弱いです。

しかし、どんだけ頭は悪くても、
そいつ自身がめっちゃ努力して行動して、そして結果を出した時、そこにこもる魂はかなり強いってことです。

もちろん死ぬまでそれは終わらないのでたくさん失敗するでしょうし、転落することもあると思います。

でもそうやって人は強くなるんだと思います。

そしてここでポイントなのがこの「強くなる」って部分です。

所詮人間は経験することでしか本質的成長は得られません。

なので、やりたくなくても挑戦や行動は必要になります。

つまりは勉強や弁を立たせることに集中するのもいいけど、実践や行動もしようぜって話です。

もちろん失敗することの方が多いんですが、それでもやり続けることが大事だと思います。

タイトルにある「自分の個性を磨く」というのは
オンリーワンの価値を作っていくことと同義です。

そのためには

「自分で考えて」

「自分で行動して」

「自分で学んで」

「自分で結論を出す」

という意識を持つことが必要になってきます。

先ほどの頭堅い度チェックの質問にあった本質は
自分の挑戦を足止めしてる言い訳を質問化したってやつです。

結果もない、経験も少ない、行動もしてない、オンリーワンの魅力もないだけど口だけはデカイ

そういう人にだけはならない方が、これから大きく変わる時代でも楽しくやっていけると思います。(特に若い人)

当然、こんなブログを書いちゃってる僕自身も、今自分が言ってる言葉達を心に突き刺してこれからも楽しく生きていこうと思います。

YouTube毎日更新してるので
ぜひ毎日視聴とチャンネル登録よろしくお願いします^^

Instagramも毎日更新してるのでフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?