見出し画像

Vol.76 「ことら送金」体験記

                           (2023年5月)

金融ソリューションチームコラムの第76弾をお届けいたします。

GWはいかがでしたでしょうか。コロナの終息で旅行や外出された方も多く、リフレッシュされたのではないかと思います。
今年、弊社は新入社員のリアル歓迎会が解禁されました。飲み会があれば
会費の集金が発生します。試みにキャッシュレスの「ことら送金」か現金の
二択で参加者に案内することにしました。

今回、現金と「ことら送金」の利用者は半々でした。何人かに感想を聞いてみました。

【「ことら送金」で支払った人】
・PayPayなどQRコード決済でキャッシュレス送金の経験があり、利用のイメ
 ージがしやすかった。ただ、事前に「ことら送金」は知らなかった。
・頼まれれば今後も使うことはあると思う。
【現金で支払った人】
・今後使い続けるか不明なものを設定するのもどうかと思って現金を選ん
 だ。
・頼まれれば状況によっては今後使うかもしれないが、積極的に使う意向で
 はない。

受け取り側の幹事にも感想を聞いてみました。

・銀行アプリは入れていたが、受け取り設定が必要なのが少し手間だった。
・今回は端数のない金額だったが、管理が面倒になるとキャッシュレスの利
 便性を感じるようになると思う。
・ただ「ことら送金」は未利用者が多いので、送金側に登録のステップの案  
 内も必要になる。
 同期など身の回りの人はほぼPayPayを入れており、フォーマルな場でなけ 
 ればキャッシュレスはPayPayを案内するのではないかと思う。

実は2月にも職場で有志プレゼントの集金があり、その際はPayPayか現金の
2択でした。個人間のキャッシュレス送金ではすでにPayPayが利用されており、あえて「ことら送金」を使うメリットをあまり見いだせない、というのが今回の体験からの正直な感想ということになりそうです。

「ことら送金」について一般には認知や利用はどうでしょうか。
4月24日~28日に弊社モニターパネルに行った「ことら送金」のアンケートから一部ご紹介いたします。

Q.あなたは「ことら送金」を知っていましたか。(N=899)
  知っている 13.0%
  知らない  87.0%

Q.(「知っている」方に)あなたは、「ことら送金」を利用したことがありますか。(n=117)
 利用したことがある計 41.0%
   送金したことがある      14.5%
   受け取ったことがある      7.7%
   送金・受け取りのいずれもある 18.8%
 利用したことがない計 59.0%

認知は1割、認知者中の利用経験は4割と、まだまだ普及には遠いようです。
なお、利用経験者の使い方を探るのに「送金・受取相手」を聞いたところ、
「自分」が6割と高く出ており、自分の口座間での移動に利便性を見出している様子がうかがえます。

この調査の結果は現在レポートにとりまとめております。ご興味がおありでしたら弊社までご連絡ください。
ご用意ができ次第、お送りいたします。


■今週の執筆者■
井上 美紗(ソリューション本部 アカウント第1部)

【お気軽にご意見、ご要望などいただければ幸いです】
日経リサーチ 金融ソリューションチーム finsol@nikkei-r.co.jp
当コラムの無断転載、引用は固くお断りいたします。
また、執筆者個人の主観、意見が含まれております、ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?