Nサロンロゴ3

【NIKKEIとnoteの学びのコミュニティ「Nサロン」】2019年9月前半のイベント情報

こんにちは。Nサロンで広報を担当している井木です。今回は、Nサロンメンバー向けに開催する直近イベント情報をご紹介させて頂きます。

Nサロンとは?

NIKKEIとnoteによる「学び」を目的にしたオンライン&オフラインコミュニティサービスです。

・様々なイベントへの参加
・イベント・セミナー動画見放題(ライブ配信も有り)
・オンラインコミュニティ(Facebook/Slack)への参加
・Nサロン生同士の自発的な部活動への参加
・日経電子版3ヶ月分の購読クーポン

などが可能になります。ここでご紹介するイベントも月額会員の方のみの参加となります。月額5,000円になります。

2019年9月3日(火) Minimal・山下貴嗣さんに聞くnote活用術〜#noteクリエイターファイル 公開インタビュー

クラフトチョコレートブランド「Minimal - Bean to Bar Chocolate - (ミニマル)」の代表・山下貴嗣さんをお迎えし、noteの活用方法や発信に対する考え方などをお伺いするイベントを開催します。

本イベントは、noteの公式アカウント「note編集部」で連載している、「#noteクリエイターファイル」の公開インタビューです。イベント当日は、山下さんに直接質問できる時間も設けさせていただきます。

2019年9月9日(月) 日経記者から学ぶ、イベントレポートの書き方・伝え方

イベントに参加してみたけど、何から書いて良いかわからない、論点たくさんあり過ぎてまとまらない、他の人がしっかりしたレポートを投稿したから機会を失った……。いろんな理由で投稿をあきらめた経験、あるのではないでしょうか。

そんな方のために、イベントレポート投稿をもっと気軽にできるようになるコツを、日経記者たちがお伝えします!

書くのに時間と労力がとんでもなくかかる印象のあるイベントレポート。イベントレポートといえば、登壇者が話す内容をすべて丁寧に書き起こすのが典型ですよね。

今回の講座では、その固定観念を捨てていただくことからスタートします。イベントレポートを書いたほうが良いのはなぜか? 何を誰に向けて書いたら良いのか? どんな内容にすると良いのか? について、日経新聞のオピニオン記事を担当している元編集デスクや、若手の現役記者からポイントやコツを教えてもらいます。最後に実際にレポートを書いてみるワークの時間も用意します。

2019年9月13日(金) 「自己紹介2.0」著者の 横石崇さんによる「自分を伝えるワークショップ」

時代に応じた新しい自己紹介メソッドをうたった「自己紹介2.0」著者であり、Tokyo Work Design Weekオーガナイザーの横石崇さん

会社の肩書をいったん脇に置いて、個人が集うコミュニティですよね。はじめて会う人が多い中、会社名や肩書を言わずに、自分をどのように伝えて、覚えてもらったら良いか、ベストな伝え方ってどんなんだろ? 一度は考えたことがあるのではないでしょうか。そこで今回は「自分を伝える」をテーマに、いまの時代にマッチした最強の自己紹介について学びます。今回は、座学よりグループワークがメインです。

ワークでつくった自己紹介文を、noteのプロフィールにするのもあり、どこか大勢の前でスピーチやしゃべるときに使うもよし、さまざまな場面で活用できること間違いなしです。

公式Twitterで詳細情報発信中

公式TwitterではNサロンの最新イベント情報やNサロン生による感想等をご紹介しています!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議