見出し画像

今年もとうしくん!

10月4日は証券投資の日。日経CNBCは朝から夕まで「きょうは丸ごと磨け!マネー力」ということで関連企画を展開しています。そしてもちろん「朝エクスプレス」のスタートはとうしくんから!

19.10.4 とうしくん①

とうしくんは証券界のいわゆる“ゆるキャラ”。日本橋兜町生まれの男の子で10人兄弟の末っ子です。“証券投資を身近に感じてもらう”という大事なミッションがある割にはやっぱりゆるいんですが、1年で一番忙しい日の朝に番組に登場してもらいました。

一番上の写真は、出演を終えて、CMの間に投資くんがみんなの力を借りて何とかスタジオを脱出しようとしているところ。なかなか動くのが大変そうです。今さらながら気が付きましたが、とうしくんがスタジオいる間、「シューシュー」という空気音が結構あるんですよね。いや「中の人」なんていないんですが……。

19.10.4 とうしくん②

さて、これも何かのご縁ですが、きょうからこのブログ「市場徒然歩記(しじょうつれづれあるき)」をスタートします。番組や取材の合間に「見て」「歩いて」「感じた」色々なことをつづります。緩く長いお付き合いになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?