2020/3/31首都圏鉄道利用7割減

この記事から見るに外出自粛を都は呼びかけたが、3割の人は出歩きをしていたということになります。

確かに今が感染爆発を防ぐ大きな岐路であることは間違い無いのですが、土日でも外で働かなければならない人もたくさんいますし、なによりも土日が終わればまた人々が行き交ってしまったら結局感染爆発は起きてしまうと思います。世間的には外出している3割の人は冷たい目で見られると思いますが、必ずしも在宅勤務でできる仕事ばかりでは無いですし、仕方のない外出がほとんどだと思います。強制的に在宅させるのは日本の法律上不可能らしいので運営側としては頭を悩ませるところです。
もしロックダウンが執行されれば経済の損失は計り知れないものとなり、人が倒れていくことでしょう。
志村けんさんの死でコロナの危険性を人々が再認識した今こそ冷静になって考えて欲しいです。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、息子の将来のために貯めさせていただきます。