見出し画像

すっきりしたはずなのに

先週の旅行。1泊するのでなつめをお預かりしてもらった。よもぎのときにも何回かお世話になったところで、なつめは初めて。
出発当日の朝8時に連れて行き、翌日の夜8時にお迎え予定。その間にシャンプーもしてもらうことに。

避妊手術の入院のときもあっけらかんとしていたし、あまり心配していなかったのだけど、当日の朝、家を出る前から警戒モード。
大好きなカリカリ(ドライドッグフード)でご機嫌をとろうとするも拒否。予想外の反応にちょっとうろたえてしまう。

お預け先に到着。ゲージに入れさせてもらい、スタッフの方と話をする。ふとなつめの方を見ると、どよんとうなだれていた。こんな顔見たことないかも。

後ろ髪ひかれつつも電車の時刻が迫ってきていたので、急いでその場をあとにした。

翌日の夜、最寄り駅に着きその足でお迎えに行く。
どんな反応をするかなとあれこれ考えていたのだけれど、なつめはすっかり落ち着いていて、呼びかけても反応薄く冷めた顔をしていた。きっとここでよくしてもらったのだろう。
抱っこするとふわふわ。やはりプロにシャンプーしてもらうと違う気がする。

家に着いて改めてよく見ると、毛がけっこう抜けたなあという印象。特にブラッシングを嫌がるお尻やしっぽもすっきり・・・なのだけど、あれあれ?
ごろんとお腹を見せて寝転がっていると、なんかムチムチして見える。

どーん!

毛が抜けたらほっそりするはずなのに・・・
1日で変わるわけないし、これがなつめの真の姿なのだろう。むしろ今まで毛でごまかしていた?
よもぎのシャンプー後は一回り小さくなっていただけに余計笑ってしまった。オチがつくところがいかにもなつめらしい。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?