母は本当はどこまで聞きたいんだろう?

母と私は病気の事も一緒に聞いて告知も一緒に聞いて抗がん剤治療も2人で話をして母が辞めることを決めてその後の治療はなく自宅に帰って過ごす在宅ケアをはじめたことは分かってるはずなのに。
今より元気になりたい!なれる!と思う気持ちはどんな状況でもそう思うんだなと母を見て感じました。
告知とか余命とか言われても人それぞれで自分は長く生きてしまう。迷惑かけるのは嫌だなと思っているので自分でできることはやろうと思っているようです。
少し起きていられる時、何かしないととお茶碗を洗ってくれます。これくらいしか出来ない⤵️すぐに眠くなる。なんでなんだろう?と母が言う。
歩く時にいちにいちにと少しももを上げながら歩き筋肉を付けないとダメだ!と母が言う。
病気じゃないのにぼけ病ですね。
きちんと考えられないのよ。
と自分がどんな状況なのかどうやったら治るのか考えて分析しています。

自分の病気はきちんと聞いて知って最後の日までどのように生きるのか自分で決めると母は話していましたが薬の影響や体力の低下などでせん妄も出ている母に今の状況を全て話すことは出来なくて薬の影響が出てるんだねとだけ伝えてます。
これで良いのか悪いのかは分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?