見出し画像

『麹調味料×米粉パン』初のコラボイベント開催致しました!

初のコラボイベントは
大成功で終了致しました

\米粉も麹も摂り入れたい/


こんにちは!米粉パン講師のりこです。


2023.2.18
大阪堺市内のレンタルキッチンにて
麹調味料×米粉パンの
コラボイベントを開催させて頂きました!

米粉パンの講師になってから
麹調味料とのコラボイベントは
私としても初めて♡


イベント後、参加者様からは
米粉も麹も摂り入れていきたいと
ご感想もたくさん頂き
大成功で終えることが出来ました❣️


参加者様からのご感想



開催当日はすご〜くドキドキ💓

今回は定員6名のところ
なんと4組お子様連れ👧✨

可愛い皆さまと共に
塩麹と塩麹を使った米粉食パン🍞を
実際に作る体験をしてもらいました!


まずは塩麹作り

子供達と一緒に!

美味しくなるよう魔法の言葉🧙‍♀️もかけながら
親子のコミュニケーションも育んでもらえる🥰

麹の感触や匂いも感じながら…


塩麹を使っての
米粉ミニ食パン作り🍞

こちらもお子様と混ぜ混ぜ🌀
型に流してからの発酵&焼成


米粉や麹を今後も活用してもらえるように
合間に座学もいれつつ

完成した食パンを見ては
皆様から「わ〜😆」と歓声が湧き上がる❣️

この瞬間は私も嬉しくてニヤリ😁


焼きたての米粉食パン
塩麹米粉食パン
塩麹スープ&サラダ
最後は焼きたての食パンやサラダなどを試食😊


お子様がいらっしゃったので
食についての絵本も読ませて頂き
3時間があっという間に過ぎ去りました!

貴重なお時間を本当に
ありがとうございましたm(_ _)m

子供達も長時間
ほんとに偉かったです🥺👏

雑談タイムもあったりと
オンラインよりもリアルの良さを
感じてもらえたイベントになったかなと
思います😌


少しでも身体に良いものを摂り入れられるよう
今後に活かしてもらえたら嬉しいです😆

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!

麹調味料講師こってぃさんと一緒に


イベント開催の裏話


今回一緒にイベントをさせて頂いた
麹調味料のこってぃさんとは
9月にあった大阪でのセミナーで
初めてお会いしました。

話をお聞きすると
麹調味料でご自身やご家族の
体調面、心の変化など
麹を摂り入れることで
全てが良くなり人生が変わったとのこと✨

私は塩麹を使ったことはありましたが続かず
1年以上冷蔵庫で眠っていたという経験が💦

そんな話を聞いてから
ぜひ私ももう一度摂り入れたい

そして米粉パンにも使えるのかも🤔と思い
こってぃさんにそのことをお話しすると


ぜひ自家製の塩麹で米粉パンを焼いて欲しい!!


とのご依頼を頂き
塩麹を早速送ってくださいました。

こってぃさんも米粉パンに
すごく興味を持ってくださっていたみたい🥺


その時からすでに
コラボイベントをしたいとのオファーも頂き
私は何としても作りたい!と

何度も試作…

麹の性質もわからないまま
始めは蜂の巣のような米粉パンが出来上がったりと
かなり悪戦苦闘しましたが

何とか完成させることが出来ました!


イベントを終えて感じたこと


イベントを開催してみて
始めは本当に人が集まってくれるんだろうか…
など不安でしかたなかったんです。

でも、実際知り合いなどに話をしてみると
麹や米粉に興味がある!!
とのお声もたくさん頂き

当日は、京都や和歌山から
ご参加してくださった方も!


お一人で参加された方も
他の皆様と交流されていたり。

子供達も一緒に作って楽しんでもらえたり。

米粉や麹を活用するのが楽しくなった!
とおっしゃってくださったり。

など…
思い切って開催して
良かったと思えたし

今後ももっと
米粉や麹を広めていきたいと
改めて感じました✨

もちろん、改善していくべきこともあったりと
やってみて気づいたことも沢山あります。


第2弾が開催できたら嬉しい♡

私たちの活動をぜひ
見守って頂けたらと思います😌


思い出の一部

最後までお読み頂き
ありがとうございますm(_ _)m

2023.3.5
のりこ



プロフィール

米粉パン講師|のりこ
米粉パン教室❇︎にっことほっこ主宰

大阪
高齢出産・ひとりっ子5歳児ママ

パンが大好き!
常に小麦を摂取していた私が
小麦の体への影響を知り
グルテンフリー生活を取り入れる。

小麦を控えることで肌荒れや便秘など
病気とは言えない体の不調が少しずつ改善。

それでもやっぱりパンが食べたい!

そんな想いで米粉パンに出会い、作り始める。
小麦を気にせずパンが食べられて
パン作りが自分の趣味の時間にもなり
子供とも作れる親子の時間も確保。


小麦を控えたいけれどパンが食べたい。
子供の「パン食べたい!」に応えたい。

そんなママ達をメインに
オンラインで米粉パン教室を毎月開講中。
初心者の方でも作れるようにサポート。
現在、9種類のパンをレッスンしている。

安心安全な材料で手作りできる
自分や家族の心と体も喜ぶ
米粉パンのある暮らしを提供。

☑︎Instagram
https://www.instagram.com/nikko_hokko_komeko

☑︎公式LINE
https://lin.ee/ClWT1Bc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?