見出し画像

【ツイてないときの童話】嬉しいことが起こらないわけ


画像:いらすとや

童話でHappy♪その3

今日は、どうして「嬉しいこと」ってあまり起きないか、お話するね。

むかしむかし、人間に嬉しいことをいっぱい授けてくれる「ウレテンシ」という天使が人間のすぐそばで、たくさん生活していたんだ。

ウレテンシはね、人間に嬉しいことをいっぱい授けて、そのとき人間がだす、愛情とか優しさとか笑顔から、パワーをもらって生きていたんだ。  

ところが、そこへウレテンシと同じような姿をした「ワルマン」っていう悪魔がやって来たの。

姿こそワルマンはウレテンシに似てたけど、ウレテンシとは真逆で、人間がイヤがることばかりする、イヤな奴なんだ。

ワルマンは人間がイヤがっているときに出す、怒りとか僻み(ひがみ)とか嫉妬(しっと)とかからパワーをもらって生きているんだ。

ウレテンシたちとワルマンたちは、しばらくは人間のそばで、一緒に生活してたんだけど、真逆の性格をもっていたから、すぐにケンカしちゃったの。

戦いが好きなワルマンたちはすごく強いから、戦うことが苦手なウレテンシたちは、あっという間に負けちゃったんだ。

勝ったワルマンは、人間のそばにはオレたちが住む、と言って、ウレテンシたちを追い出しちゃったんだ。

先に住んでいたのはウレテンシたちなのに、ヒドイ話しだよね。

住んでいたところを追い出されちゃったウレテンシたちは、天国にのぼってね、神さまに会いに行ったの。

そして、神さまに、ワルマンたちに追い出されてしまったことを伝えて、人間のそばに戻して欲しいって頼んだんだ。

そしたら神さまがね、こう言ったんだよ。

「ウレテンシ、おまえたちの言い分は良く分かった。ただなぁ、おまえたちが人間のそばに戻るのは、ちょっと難しいかもしれないな」

人間のそばに帰れないと聞いて、ウレテンシたちはおどろいた。
なかには泣き出すウレテンシもいたんだよ。

たくさんのウレテンシが「なぜなのですか?」
と神さまにたずねるとね、

「人間たちの多くはな、ワルマンの好物の、『怒り』とか『僻み』とか『嫉妬』が大好きなんじゃ」

神さまの答えに、ウレテンシはまたビックリしたんだよ。

だって人間たちは、ワルマンの好物が好きなんでしょ、それって、ワルマンたちの方が好きってことじゃない?

ウレテンシは頭が混乱しちゃったよ。

神さまは続けてこう言ったよ。

「でもな、中には、おまえたちウレテンシの好物の『愛情』や『優しさ』や『笑顔』が大好きなものもいる。その人間に、嬉しいことを授けるために、おまえたちが人間のそばに行くことは必要だな」

ウレテンシたちは大きく頷きながら、神さまの話を聴いたよ。

「だが、人間のそばにはワルマンが居座って、人間が発する怒りやら僻みやら嫉妬やらを吸収して、どんどん力を蓄えている。おまえたちが一緒にいても、すぐに虐められて、わたしのところに逃げるしかなくなるだろう」

神さまの話を聴いていたウレテンシたちは、どんどん悲しい表情になっていったんだ。

このまま、ワルマンに邪魔されて、私たちは人間に嬉しいことを授けてあげられないの?

そう考えたウレテンシたちを、神さまは見捨てなかったよ。

「そこでじゃ、これからはおまえたちは、ここに住むがよい」

ウレテンシたちの表情が少し明るくなった。

神さまは続けます。

「ここから人間たちをながめて、愛情を持っている人間、優しさを持っている人間、笑顔を絶やさない人間を観察して、それらを持っている人間のところに、みんなで行って、嬉しいことを人間に授けて、ワルマンに見つかる前に、ここへ戻ってくるといいだろう」

ウレテンシたちは大きく頷き喜んだよ。

拍手をするもの、両手を上げるもの、となりどうしだきあうもの、その表情には満面の笑みが浮かんでいた。

こうして、ウレテンシたちは、遠くの空から、私たち人間を観察するようになったんだ。

人間のそばにはワルマンばかりがいるようになり、イヤなことばかりするようになったの。

でも、たまに、ウレテンシが遠くの空からやって来て、嬉しいことを授けてくれるんだよ。

嬉しいことが、たまにしかないのはそのためだよ。

ウレテンシは好物の、愛情や優しさ、笑顔をたくさん持っている人のところへ、集まってくるんだよ。

だから、ウレテンシが来るように、みんなも準備しておこうね。

おしまい

━━━ お話はここまで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ちょこっとHappy♪>


今回のもとのお話はコチラ

福娘童話集『 (うれしい事)と(嫌な事)たち 』
http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/03/02.htm

なんか、嬉しいことがないな~、と思っているときに、読んでもらえたら、との思い出つくりました。

「あの人嫌い」「なんだあの人は」なんて思っているとき、って、どんどんムカついてくるとは思いませんか?
これって、ムカつく原因を作っているのは、嫌なあの人じゃなくて、自分の脳みそなんでよね。
だって、嫌いなあの人が目の前にいなくたって、思い出すだけでムカつくものね。

嫌いなあの人が、目の前にいないのなら、もう思い出さない。
思い出しても、笑顔になっちゃう。

そうやって、笑顔を絶やさないでいると、不思議なことに、嬉しいことがやってきますよ。

今日のHappy♪ポイント

『とにかく、笑顔、いつでも、笑顔、バカみたいに、笑顔』

ご意見ご感想、お待ちしています(^0^)/


#クリエイターフェス #私の作品紹介


ここから先は

0字
全ての物語がHappy♪エンド。 なんか気分が晴れないと、落ち込んだとき、癒されたいとき、 気になった物語を読んで、Happy♪な気分になっちゃいましょう。

【一度の課金で、これから更新するものも含めて、マガジン内の全ての物語が読めます】 アレンジ童話のマガジンです。 以前、note以外で連載し…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪