見出し画像

悪いことを調べている暇なんてなくてよ

画像:せいじん/illustAC

お嬢様のつぶやき☆その32


貴方には、悪いところを探す癖はないかしら?

こんな人がいたのよ

フィンランドなど北欧の国々の人は幸福度が高いって、ニュースを聞いて、知人が徐に、本当にフィンランドの人々は本当に幸福に暮らしているのか、検索し始めたの
フィンランド 幸福 真相 とかで検索していたわね

それでね、そうでも無いようなことが書いてある記事を見つけてね、
「やっぱり、フィンランドにも問題があるらしいわよ」
とおっしゃっていましたのよ

もう、典型的な「悪いところ探しが得意な人」だとは思いませんこと?

検索サイトを使って、悪いところを探せば、必ず、悪いところは見つかりますわよ

フィンランドが抱えている悪いところを見つけたところで、フィンランドの人々が急に不幸になる訳ではないわ

それで分かることは「貴方は検索サイトで知りたい情報を正しく検索できる」ということですわ
情報化社会ですから、それは、とてもいいことですわね

でも、

そうやって、フィンランドの悪いところを知ったところで、貴方が幸せになるわけでもないと思うのよ

そんなことを調べるくらいなら、こないだオープンした新鮮なフルーツを使ったスイーツが売りのお店のレビュー動画を探したほうが、幸せに近づきそうだとは思いませんこと

口の中に入れた瞬間、みずみずしい味が口の中いっぱいに広がり、顔の前のあたりが、爽やかなフルーツの香りに包まれるさまを想像したたほうが、よっぽど幸せを感じられますわ〜

フ〜ぅっ

……‥…コホン、失礼

これはわたくしの幸せの感じ方でしたわね

フィンランドの悪いところを調べて、幸福を感じる人もきっといるのでしょうね
別にそれでもいいと、わたくしは思いますわ

その人の自由ですし、そもそも物事の二面性を知るとこは大切なことですわ

でも、悪いところを積極的に見ようとして、それに幸福を感じるようになると、自分の悪いところも積極的に見つけて、悪いところがあることで安心してしまう人間になりそうな気がしませんこと?

とても、心配ですわ

人は本能的に、悪いところを探してしまう生き物らしいのよ
生きていくためには必要な能力ですわ

それだけに、良いところは理性を使って積極的に見ようとしないと見れませんわ
幸せだと思っている他の国の人の不幸をわざわざ検索する暇なんて、無いとは思いませんこと?

そんなことに時間を使うなんて、とても勿体無いことだと、わたくしは思ってしまいますわ

貴方は、どう思うかしら?

あ、因みに、

わたくし、最初に書いた知人とは、少し距離を置こうかしら、って思っていますわ

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪