見出し画像

[ 新しいものとはそんなもの ]:シロクマ文芸部(新しい)

↑↑コチラのお題に参加しました〜。
なーんか、年明けに「X」を見ていて、なんか感化されて書きました😊♪
お気楽にどうぞ〜

画像:ニシペ/illustAC


[ 新しいものとはそんなもの ]


 新しいものが、なんでも揃う店なんですかぁ。

 ハイ、なんでも揃えております。

 じゃぁ、私が満足するなにか新しいもの、見繕ってもらえる?

 ハイ、では、お客様のお好みをお聞かせください。

 あなたもプロなら、そんなもの聞かずに、私が満足する新しいものを出してみなよ。
 なんでも揃う店なんでしょ。

 えーと、困りましたねぇ。

 どうせ、なんでも手に入れた私が満足するような商品なんて、この店だろうとありはしないのだろうけどね。

 そうですか、では手始めに、コチラの新しいテレビはどうでしょう。

 あー、テレビ見ないんだよねぇ。

 そうですか、では、コチラはどうでしょう、新しい自動車でございます。

 免許ない。

 そうですか……、あ、いいものがありました、こちらは新しいパソコンでございます。

 スマホで足りてる。

 えー、と、それなら、新しいスマホ、

 こないだ中古の買って、事足りてる。

 ───そうですか………、えー、困りましたねぇ。

 他に、新しいものないんですか? なんでも揃う店なんですよね。提供できないなら看板を外してもらってもいいですか〜。
 新しいものが提供できないのならそう言えばいい。どこもかしこも同じような商品ばかり作って、同じような価格で売って、もう、そういうのには飽き飽きしているのです。

 そうですか、飽き飽きですかぁ。

 ハイ。

 そうですねぇ、まぁ、そこまで言うのでしたら、新しいものではなく、変わったもののお話をしてもよろしいですが……。

 それは、どんなものですか?

 お気に召しますか……、例えばこの、360°すべてがバーチャル空間に包まれるメタバース専用椅子ですとか、東京から大阪まで、3分で移動できる空飛ぶ車ですとか、タブレット型の量子コンピュータですとか……。

 えっ、魅力的なものばかりじゃないですか! それですよそれ、私が求めていたものは。

 いえいえ、お客様は新しいものをお求めになっておられました。

 そうですよ、だから、魅力的と言ったのです。

 いいえ、先ほど上げた商品たちは、新しいものではなく「絵空もの」です。

 は?

 実用化に向けて、何人もの人間が、何度も何度も失敗して、それでも地道な作業をして、時には下げたくもない頭を下げたり、家族の理解を得られず孤立したり、挫折して諦めたり。
 それでも自分たちの作りたいものが未来を豊かにしてくれると信じて、日夜、トライアンドエラーを繰り返し、歯を食いしばりながらも笑顔で働き続ける愛すべき馬鹿野郎どもの絵空事の製品たちです。
 お客様が求めているような、誰かが作った安心安全が保証された何かの新製品とは、訳が違うのです。
 コレらの製品を購入するということは、大変大きなリスクが伴います。費やしたお金や時間や労力が水の泡となる可能性は十分過ぎるほどあります。
 新しいものとは、そんなもんです。
 お客様はリスクを背負って、馬鹿野郎たちの製品開発に踏み込みますか? 私どもの店などに、わざわざご来店なされ、新しいものがないと嘆く人生よりも、100倍、いや、無限の楽しさがあると思いますよ〜。
 そうそう、お客様のご希望は「新しいもの」でしたねぇ、コレは大変オススメです!
 よっ、毎度あり〜!


おしまい。

#シロクマ文芸部

↓↓前回の参加したお話はコチラ


体がだるいと思って、体温はかったら、37.8度って………
寝ます😆🎉


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪