見出し画像

BE@RBRICKのハマり方

趣味のフィギュア

こんにちは、ニッコリです。
ニッコリは2年前くらいから趣味がフィギュア収集で、部屋にたくさんのフィギュアがあります。その時の気分でiMacの前にディスプレイしてます。
過去のはこんな感じ⇩

Hirono,2piece 2023/3
Zisiga(left),Hirono(righit) 2023/9

特にここ一年は増え過ぎてまだ整理し切れていません(あと10倍くらいの量がある)……整理したらnote更新したい。

写真を見て分かった方は気が合うかも?そうです。POPMARTのフィギュアが好きでよく集めています。hirono,Zisiga,INSTINC TOY,Hapicoが好きです。

BE@RBRICKを初めて買ってみた。

先日ずっと気になっていたけど踏み入れなかった、ついにBE@RBRICK(ベアブリック)の沼に片足を突っ込んでしまいました(散財の始まり)

今年は6月に東京に行って、ベアブリックと対面する機会(PROJECT1/6や渋谷パルコ2Fの「2G」など)が何度かあり、その時はまだ踏みとどまれていました。※ソフビに夢中だった。

だけど

先日地元のヴィレヴァンで、「BE@RBRICK SERIES 46」がレジ前にあったのを見て、安いしそろそろ一個くらい買っても良いよね。と思い購入しました。
記念すべきニッコリ初のベアブリックは___

シン・仮面ライダーだ❗️何が出るか分からないのがギャンブルすぎて体に良くないけど、最高。

こんな話題が新しめのも出すんだと思ったのと同時に、そういえばシン・仮面ライダー見損ねていたことを思い出す。

シンエヴァの頃にハマって以来、庵野監督の作品は結構好きで観ていたのに、仮面ライダーのことだけを置き去りにしてしまっていた。
アマプラにあるの知ってたけど、なんとなく後回しにしていた。
______が、この子が出てしまった以上観ないわけにはいかない!!ニワカは許せない!!ということで早速アマプラで観ました。


今まで観なかったのはなぜ?めちゃくちゃカッコよかったです。

BE@RBRICKの特徴

今までなんとなく有名なクマちゃんフィギュアだよね、可愛いなー。
くらいにしか思っていなかったけれど、BE@RBRICKって、いいな__

普通フィギュアってパーツを増やしたりポーズにこだわったりしているけど、BE@RBRICKはフォーマットが全てこのクマ型らしい。

そしてパーツを足していく形式ではなくて、キャラクターのデザイン全てをプリントだけで表現している、と…。
シンプル イズ ザ ベスト。

こういうのが好きなんだな自分、と気づけました。^-^

知識と体験を得た

その後もう一つ購入しました。一人じゃ寂しそうだし。(他のが欲しかっただけ)

NiGHTS‼️

シークレット枠の「cure裏」と呼ばれるものを引きました。何度パッケージ側面のラインナップを見ても無い姿に変な汗をかいた……
でもそれほどレアなのか?あまりピンと来ない!有識者がいたら教えてほしい。

このキャラ何?と思って調べたら、セガサターンのゲーム「NiGHTS into dreams...」のナイツでした。ソニックチームが作ったんだって。
かわいい!良いこと知れました。

しかもベアブリックになるとこうやって再現されるんだ、っていう。

シン・仮面ライダーもそうですが、何気にスルーしていたことや知らないことをこういう形で知ることができるって、体験として素敵だなと思いました。

知ってるものだけをコレクションするんじゃなくて、手に入れたものから新しい知識や体験を得られるって面白い。きっかけ作りにはかなり良いかも。

これからも新しいシリーズが登場したら買おうかな。前のシリーズもまだ売られていたので、次お店に行ったら買っちゃうだろうな〜。


皆さんもぜひ。それでは。

P.S.

どうしてもどうしても欲しかったこれは、メルカリでお迎えしました。お米🌾🍚

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?