見出し画像

【株主アンケート結果報告2023】


兵庫県明石市に本社があるプラントメーカー、日工です。
東証プライム上場のわりには知名度の恐ろしく低い会社ですが、うれしいことに最近は株主数が増加傾向にあります。(2年で1.4倍に⭐)

ぜひ、株主様には長く付き合っていただきたい……💛
そこで、株主様がなぜ日工を選んでくれたのか、そして長くお付き合いをするにはどうすればよいか知るべく、「株主アンケート」を実施しました。


その結果をご報告いたします。\デデン!/

~ちょこっと自己紹介~
日工株式会社
(6306)
1919年創業。道路舗装に使われるアスファルト合材・建物に使われる生コンクリートの製造設備(プラント)メーカー。国内シェアトップ。

~アンケート概要~
対象者:単元以上所有株主 14,539名

実施期間:2023年6月23日~8月31日
回答数:5,762(39.6%)

1.どうして日工の株主に?

まずは数多くある銘柄のなかで日工を選んでいただいた理由をお尋ねしました。
2023年11月30日の終値は673円。
比較的少ない投資金額で株主になれるものの、気になりますよね。
ずばり、直球で質問いたしました。

Q:株式購入のきっかけ

四季報でどうアピールするか、いつも悩んでます💦

半数以上が四季報やホームページがきっかけでした。
⑪「その他」の理由としてダントツに多かったのが「SNS」。
タコつぼ優待が話題になりましたね🐙

Q:当社株にどのような魅力を感じましたか?

半数以上の方が配当・優待を魅力に感じてくださり、選んでいただけました。
まず、配当について。
2024年3月期は中間配当の15円と合わせて1株あたり30円の配当を予定しております。
つづいて優待について。
QUOカード、ショベル(スコップ)、キャンプ用鉄板とクセが強めですが
魅力に感じていただいているようです。

2023年度の株主優待(実施済)

2.株主様と長くお付き合いをするには……?

株主様と長くお付き合いするには。
株主様の期待に応えることが一番です。
いくつかお尋ねしてみました。

Q:買い増し・長期保有検討時に重視すること

一番多いのは株主還元の充実、その次に業績拡大・安定でした。

(自由回答欄)
株主優待の継続
たこつぼの再開 etc.



では、どのような株主還元を求めているのでしょうか?

Q:当社の株主還元策に期待することは何ですか。

「安定配当」が過半数超え、その次に「株主優待制度の充実」が求められていました。
自社株買いを期待する声も見受けられますね。

3.株主様からのメッセージ

つづいては、「その他 当社へのご意見、ご感想などがございましたらご記入ください」という設問に対する株主さまからのメッセージをご紹介します。
事務局が回答を楽しみにしている設問です⭐

①株価に関するメッセージ(108件)

・株価の上昇を期待しております。買い増しも検討します。 
PBR1倍以上になるよう株価対策を期待しています。

ほんと、株価の変動少ないですよね……(遠い目)
とりいそぎ700円を目指しています。

②株主還元・株主優待に関するメッセージ(645件)

・安定した配当を希望します。購入しやすい株価は髙齢者には有難いです
・自社株買いを積極的に。
・ 配当性向が大きすぎでは?研究開発に投資すべきと考えます。
・タコ壺復活待ってます。
・優待のたこつぼチャレンジがおもしろいなと思いジュニアニーサで購入しました。成人になるまでに当たればいいなとドキドキしながら持ち続けます。企業の成長も応援しています!

配当に関して、ご評価いただいている一方で配当性向が大きすぎないかと心配される声もありました。
優待に関してはタコ壺復活を求むメッセージだらけでした🐙🐙

④IR・PRに関するメッセージ(152件)

・会社の知名度を上げる施策をとってほしい。
・IRなど活発化させ、広く御社のPRをして投資家に興味を持たせるようにしてほしい。とてもよい優良企業だと 考えますが、もったいないと思います。PRが下手すぎです。
・ 東証のPBR1倍割れ改善指示についての御社の対策、取り組みをIRで発信していただきたいです。
・高配当や株主優待のある銘柄重視の投資家さんのSNSを通じて会社の名前を知りました。プラントメーカー、特にアスファルトプラントの株を持っていなかったこともあり、NISAで購入しました。応援しています。

(つд⊂)エーン
広報に力を入れだしたのでご期待ください(自分への圧をかけるスタイル)
SNS経由で株を購入された方がちらほら見受けられ、ありがたい限りです。


⑤期待・激励に関するメッセージ(695件)

・社員を大事にされている会社は伸びると思います。頑張って下さい!!応援してます。
・ 業界首位の技術力、個人株主を大切にする姿勢など、今後も大切に持ち続け、できれば買い増しをしたいと 思っています。
・減益残念です。石油高は戦争の為でしょうか。ねばり強く保持します。

応援、激励のメッセージありがとうございます🌊


(補足)PBR(株価純資産倍率)とは

巷でよく聞くPBRについて補足。
PBRとは、企業の価値を示す指標の1つです。
企業の純資産(株主資本)に対して、市場での評価(時価総額)が何倍かを見ることで、企業の価値を把握します。

PBRが1倍だと1株あたり純資産(BPS)=資産価値と株価が同価格。

1倍未満だと、株主にとっては企業を解散して純資産を株主で分けたほうが価値がある状態です🥺

東証から、PBR1倍未満の上場企業に対して対策しなさいというお触れが出ているため株主様のご関心も高いのです……!


おわりに

株価を考えるアジ太郎

このたびは株主アンケートに多数のご回答をいただき、ありがとうございました。
経営陣もすべて目を通しています。励みになります。
コーポレートサイトでもアンケートの詳細結果を掲載しておりますので、
ぜひご一読ください(^O^)/
今後とも応援よろしくお願いします。
ご期待に応えられるよう精進します。

▼株主アンケート報告ページ

(終)
ライター:SO

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!