見出し画像

早いことはスゴイこと?

今日もお疲れ様です😊nikoです♪

三男坊(小2)が耳の中がなんかカサカサする〜って言うもんで。
見てみると何やら異物が、、、。
コレは、垢ではないな、、、
白い、かたまり、、、

消しゴム⁉️

本人に聞いてみると、3日ほど前に自分で入れちゃった😗とのこと。
よく3日がまんしてたなー笑

ピンセットとかで格闘してみたものの、痛みと怖い思いさせてしまい、号泣。取れず。
翌朝、耳鼻科受診したら、3秒で取ってくれました。
先生、さすが👏

取ろうとしたら逆に奥に奥にと行ってしまうらしい。
専門家にお願いするのが一番ですね。

そんな三男坊。
3月11日生まれの魚座です。

もともと、個性的なのか?鈍いのか?

だいたい私の想像の斜め上や斜め下をいくので、彼を理解するのに少々時間がかかります。
すごくこだわってるかと思えば、あっさりと次に進んでいたり。こちらが取り越し苦労な場合も多いのです。

小2になってから、算数も難しくなって。
どんどん進んでいきます。
長さ。cm、mm、、、
時間。時刻。
水の量。㎗、ℓ、、、


ここは一つ一つ、じっくり教えていくしかない!
長さでは実際のものをとにかく測りまくる。
時間も生活の中で意識付け。
水の量も実験みたいにして計量してみる。

いろいろやっていくうちに、苦手ポイントがわかってきました。

文章や言語の理解が△だったのです☝️

問1
何時何分です。2時間後に出かけます。出かける時間は何時何分でしょう?

問2
何時何分です。50分前は何時何分でしょうか?

????
わからん(三男)
????
どこらへんがわからんの?(わたし)

前や後の言葉の意味がわかっていませんでした。
そこかー😓

過去、現在、未来
前、今、後

むむ、、説明するのもなかなか難しい。
おもちゃの時計で針を進めたり、戻したりしながら
教えました。

なんでも習得するのに時間がかかるようです。
今のところ。
でも、ゆっくりで全然いい😊
早くできることが大事ではない。
自分なりのペースで👌

そもそも、早い(速い)はスゴイ!って考え方は、太古の昔からそうだったのではなくて、蒸気機関車が発明されたころから人は早さに目覚めたって説があるそうです。

早い=すごいが刷り込まれているので、つい周りと比べて私が焦ってしまったり、、、

そんな時こそ、全然焦ってない息子を見て、そうだそうだ、ゆっくりでいいんだった🥰と思い出す。

価値は早さがすべてではないはず💪

ゆっくりのよさも見出していきたいです。

今日も読んでいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?